忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日手元に来たHEAD MAGNUMですが、いざ手にしてみれば一刻も早く乗ってみたいのが人情です(苦笑)生憎の天候でしたが、午後には止むとの予報でしたので、出掛けてきました。
多くの方が絶賛する通り、素晴らしい板と出会えました!


今日はこんな天気でした。午後は小降りにはなったものの降り止まないので、まずはゴンドラのある国際を目指しました。 左:13:12茅野市内ビーナスライン 中:13:40メイン駐車場。奥に1台、手前に3台(関係車両?) 右:13:41上の駐車場もガラガラ。
f705378d.jpeg05b0d021.jpeg5ee4f007.jpeg











新しい板ですので、一番雪厚が安全と思われる白樺高原国際を選びましたが、この所の暖かさで、やはり雪は少ないなぁ~という感は否めませんでした。 左:13:51日当たりの良いところは土が露出。 中左:13:51メインとサラブレッドは良さそうだが、一部雨が浸み込んで透けている所も散見された。 中右:13:53女神湖は凍結しているが、見通しは悪い。白樺湖も一応全面凍結していたようだ。 右:13:58山頂降り場の温度計。+6℃。TOP標高は1830mあるのですが…。
d308ddb5.jpegdf375a7d.jpeg6fb8b7c7.jpeg7558cbfd.jpeg









小雨は上がっていましたが、ゴンドラを使い、メイン・サラブレッドを各1本ずつ。整地はしっかりグリップして安定しています。水分をたっぷり吸い込んだ重い雪でも良く走りますね~。雪のイメージと、実際の滑走感のギャップが大きく、板が先走りし体が遅れる感じでした。視界が悪かったので高速滑走は控えました。
左:14:32ホワイトホースのラインコブ。ラインへ吸い付く感じで回せました。これは雪質に拠るところが大きいかも?不整地部分は滑走跡が無く、STOP雪でした。 中:14:36中斜面整地、不整地・コブは問題なくこなせました。唯一、水分たっぷりの重い新雪(ペアリフトの降り場付近の線下)はRが大きい分、XENONのような切れ込み感が無く、回しづらく感じました。4本滑っただけで素性の良さを実感できました。 右:14:43ラスリフで一番の緩斜面のラビットCで降りてみましたが、斜度が無くても板は良く走りました。漕ぐ事無く自然落下だけでクワッド乗り場まで到達できました。
d578a0ea.jpeg08a63f01.jpeg9ce9a6a8.jpeg











続いてしらかば2in1へ移動し、条件を変えて滑ってみました。
今日は水曜日でレディースデーでした。生憎の天気でしたが、女性の方や女性グループが多かったです。といっても悪天候の平日なので滑走者は少なく、整地はほぼ整地のままで、荒れてはいませんでした。不整地はラッツ・ラッツのコブのできる所とキャニオン下部にありました。

左:15:04クワッドからラッツ・ラッツ下部 右:15:06ラッツ・ラッツTOPより
6b7af4c8.jpeg4dd5476a.jpeg














残念ながらこんな視界なので高速滑走は試せませんでした。整地ではしっかりグリップしカービングが綺麗に決まる感じでしたが、視界が悪くて滑走跡を確認できませんでした。ラッツ・ラッツ後半にはバンクコブ作成用のポールが立ててありましたが、間隔が6mとの事で、間延びしてリズムが合いませんでしたorz


左:15:33パッション下部(B線より)    右:15:35キャニオン下部(不整地) 
cf6e131a.jpeg6e086f12.jpeg














キャニオン下部は霧の中で何も見えない状況でしたが、重雪不整地は問題なく滑れました。パッション下部の斜度の無いところでEXC的に体を倒してみたら、今までに経験できなかったほど長い間ハンドスライドしていました。スゲエ!条件がよければ360行けそうな感じです。


左:シーズン券特典のドリンク券を使いホットココア@250で一服。抽選券もまとめて投函してきました(笑)
右:16:06夜会議があるのでこれで上がりです。
01db4df9.jpegde824a63.jpeg














一服後、B線に出ていた雪樽魔さんにご挨拶をしてラスリフ。パッション下部~プレジャーの緩斜面をずっとハンドスライドしながらコアハウスまで。いや~快感!世界が変わりました(笑)お蔭でグローブはびっしょりでしたが、短時間ながら十分楽しめました。MAGNUMって最高(喜)

路面状況:雪は路面には無し。路肩にはまだ残っているので、融雪⇒凍結が心配かも?




行程メモ
往路:12:56出 13:46国際着32Km
移動:14:47出 14:55しらかば着7Km
復路:16:13出 16:56着29Km

090220のしらかば2in1レポ
090109の白樺高原国際レポ






拍手[0回]

PR
前の記事090227しらかば2in1
次の記事07/08HEAD MAGNUM
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今週末は、
良い状況で迎えられそうですよ!
今日は雪降りの予想。明日は上がって冷え込むようです。(最高2/最低-6 晴れ)久しぶりに2in1品質のグッドコンディションで滑れそうですよ。道路は要注意かも知れません。

HEADで驚いたのは、1ターン目から倒しこんでハンドスライド出来た事です。しかもパッション下部やプレジャーで。XENONではかなり加速してからでないとできなかったので、Rが小さければ良いというものでは無さそうですね。これでmotoさんのEXC道場へ入門できそうです(笑)
信州有賀峠 URL 2009年02月27日(金)06時52分 編集
相性良いみたいですね!
新板購入おめでとうございます!
NEWヘッド相性良いみたいですね
楽しくて気持ち良いのがイチバンです

最近木金で雨→週末ガリガリのパターンにハマっているので
新板が良い雪で どうなのか不明です
今週末こそグッドコンディションだといいな~
moto URL 2009年02月27日(金)03時05分 編集
予報では、
http://weathernews.jp/ski/cgi/search_result.fcgi?id=34877
金曜日の午後降って、その後の土日はそこそこ良さそうですね。
日中も気温が上がらないようなので、国際本来の硬さになるかも知れません。もし硬すぎたら2in1へ移動でも良いかもしれません。経験的に同じ日なら2in1の方が柔らかい事が多いです。
信州有賀峠 URL 2009年02月26日(木)19時08分 編集
3月1日
あいにくの状況でしたね。
3月1日はどのような状況になっていますやら・・・。
フォレストコースの登り部分については試行錯誤しているようですね。
行ってみて、状況報告をいたします。
くどうちゃん URL 2009年02月26日(木)17時07分 編集
多くの方が
絶賛する理由が理屈でなく体験で判りました。昨季新モデルで買われた方には申し訳ないですが、1年落ちでコストパフォーマンスも抜群です。スキーってこんなに楽しいものか!と思わせる板ですね。

明日の午後から南岸低気圧の通過で雪予報が出ています。今回は「雪」に成る事を信じています!
信州有賀峠 URL 2009年02月26日(木)07時38分 編集
早速
試しましたね!
優れ物ですね。重い雪にも対応してくれたのでは?
次回のコンデションの良い時に再度楽しまれてください。
でも信州も視界悪かったのですね??
今日の舞子も期待は出来ません!
辰兄 URL 2009年02月26日(木)06時56分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード