忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長野県の最北端に位置するスキー場で、本来ならば深雪が楽しめるであろう所ですが、今季の小雪ではここも例外ではなく今日現在で140cmしかありません。2/20にある程度まとまった降雪があったようなので、今季のラストチャンス?と思い裏山系の従兄弟と出動してきました。


朝の移動中の車窓風景。飯山市内では千曲川の川霧が見れました。高速で塩尻~豊田飯山間を走りましたが、それでも3時間近くかかりました。やはり遠いです…。



左:WNチェックでは絶好のスキー日和。 中左:POPスノーさんからいただいた支援券。 中右:チケセンはプレハブ? 右:視認タイプの1日券。何故か裏面には住所氏名電話等の記入欄が…。
57ace8c3.jpega7b15763.jpeg85abdb16.jpeg665c5108.jpeg









左:センターハウス 中左:上部のCコース(未圧雪) 中右:上部のBコース(圧雪) 右:山頂リフト降り場にあるコース案内。普通に降雪があれば足は見えなくなるらしい。
d89406db.jpega4752cb1.jpeg9ad73a8e.jpeg85150375.jpeg









左:野沢温泉方向。やまびこGが見えました。 中:左がBコース、右がHコース(両方圧雪) 右:Aコース滑り出し。途中でCコースと分岐します。圧雪バーンは柔らかい下地で、エッジが良く食い付く雪質でした。滑走後は固まってきて、光って硬くなっていきました。俗に言う片栗粉状態?
6e472724.jpegc5abb3b7.jpega028d204.jpeg











左:Aコースの脇ゾーン。既に昨日に?荒らされていました 中右:Cコース滑り出し部分 中右:新潟県方向。河岸段丘とグリーンピア津南?が見えました。 右:山頂リフト降り場付近の雪イメージ。確かに深雪ですが、板の踏み跡で判るように、一度踏むと固まってしまう片栗粉状態で、時間経過と共にどんどん重く、固まっていきましたorz
f0bbd841.jpeg8918bdb9.jpeg771b7af3.jpeg4bfd420c.jpeg









左:迂回コース入口付近。例年通りの積雪があれば埋まっているだろうと思われますが、公称140cmでは地形がそのまま出た感じでした。 右:同じ場所からオフピステ感のある斜面を臨む。
4b84cd06.jpeg88e657ee.jpeg















本日は、少年のポール大会がDコースで開催されていて、閉鎖でした。そこから滑り込むGコースも自動的に閉鎖で滑れませんでした。尚、未圧雪のEコースは不整地といよりは荒野と言う感じの荒れ方で画像も撮りませんでしたorz
深雪な新雪の時に当れば相当面白そうなスキー場でしたが、今シーズンの陽気ではそのチャンスは無さそうです(泣)

10:00頃、日差しが高くなり雪質が重く、STOP雪になってきたので残念ながら撤退です。ラストランは迂回コースを滑ってみました。



行程メモ
往路:6:02出 8:52着163Km


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>docatさん
同じ長野県でもこうも雪質が違うものなのか、と再認識しました。普段「硬い」とか「アイス」とか文句を言っている地元のゲレンでもまんざらではないのかな?と。
しかし、これだけ柔らかい所でレーサーの方達は練習になるのでしょうか?
信州有賀峠 URL 2009年02月25日(水)08時35分 編集
>まてぃさん
今回は圧雪は目的ではなかったのでDコース滑走不可も一応OKという事で(笑)やはり狙い目は1月下旬の寒さがピークの時期かな?と思いました。
信州有賀峠 URL 2009年02月25日(水)07時46分 編集
たぶん…
さかえ倶楽部

空いていてコースはかなりおもしろいですよね。
ただ週末に行くと楽しそうなコースにはポールが必ずと言っていいほどセットされており一般の滑走はかなり肩身の狭い思いをします。
その代わりに競技の方々は絶対に深雪には来ないのでかち合うことはまずないですけど、ここの雪はとてもパウダーとは呼べない相当な重たい雪なので…
だからパウダージャンキーがあまり興味を示さないのだと思いますよ。
docat URL 2009年02月25日(水)07時05分 編集
天気良いとねぇ…
トップからAコース通って真っ直ぐに下るだけのダウンヒル、面白かったんですけど、太陽の影さんと行った時はコンディション良かったですからね。
大会もやってなかったし。

ここもパウダーフリークに目をつけられはじめましたか、やはり…。
頼むから、なかさと清津のほうにも少し行ってあげて(´・ω・`)
まてぃ URL 2009年02月24日(火)23時20分 編集
>辰兄さん
160Km対50Kmじゃ、パウダー争奪戦は完敗です(苦笑)辰兄さんにお任せします!
冗談はさておき、ここまで暦が進むと、良い条件での深雪は難しいかも知れませんね。行くなら降雪中若しくは降雪直後ですので、タイミングが合えば、是非出撃下さい。滑走距離は短いかも知れませんが、ダイナミックな地形のオフピステ感が味わえそうでしたよ。
信州有賀峠 URL 2009年02月23日(月)22時38分 編集
>太陽の影さん
ツリーラン的な斜面まで滑走跡が付いていましたので、既に狙われた感がありましたorz良く考えたらTOP標高が自宅と殆ど変わらないので、家の庭に降る雪とそんなには変わらないですね(汗)日差しで雪質が悪化するのもうなづけます。(さかえTOP800mBASE400、自宅762m)
信州有賀峠 URL 2009年02月23日(月)22時32分 編集
ここは
気になって仕方ないスキー場です。
平日は人が居ない・・・でも降雪時は劇パウが味わえる。
私の所から(合宿所)は50km程度・・・行きたいのですが、うまくタイミングが合わない。

同じ信州でも有賀峠さんの所からはかなりあるんですね!
やはり長野は広い!
辰兄 URL 2009年02月23日(月)19時31分 編集
無題
やはり今季の天候では良くない状態でしたか・・・日差しが強いとここは一気に雪質が落ちますからね。大雪の日が狙い目ですが、徐々にパウダーフリークにも目を付けられ始めてるみたいです。
太陽の影 URL 2009年02月23日(月)19時04分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード