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長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
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昨日白馬のマイナーとメジャーの違いを実感してきたので、今日は物見遊山ではありませんが、地元の賑わい振りを確認しようと行って来ました。
王国券仲間のななばんさんが2泊で見えていると連絡を頂いてあったので、メールで確認し、ブランシュに居るとのことだったのでブランシュを選択しました。頂いた情報では下部のキッズファンが1時間近いリフト待ち(滝汗)上部のクワッド等は5~10分程度という事でしたので、午後の帰宅を期待して昼飯を済ませてから出掛けました。公式HPではにわかに信じがたい115cmの積雪で不整地バーンのエキスパートもオープンしていると載っていました。


090111BT00.jpg13:41 初めて登る階段

今シーズン設置した階段ですが、いつもゲレンデに近い上段のPに停めているので使ったことがありませんでした。
今日はPも満車に近く、たまたま下段の2列目に空きがあったので停めました。早めに来ていたらかなり奥から歩く羽目になっていたかも知れません(笑)











090111BT01.jpg13:48 クワッドのリフト待ち

年内は土日でもこんなに混みませんでしたが、やはり年明けの三連休です。スキー場もウハウハでしょう。

EV(エコーバレー)経由で来ましたが、EVも各所Pは満車状態でした。

定員乗車を誘導する気が全く無いので、これで5~10分待ち位でした。一応許容範囲。

その後煙部屋で話した方の情報だと、下部のペアが午後は30~40分待ちだったようです。乗車時間も長く10~15分は乗ると思うので、1時間に1回転ペースでしょうか…オソロシヤ




14:24~今日はファンタジーCにあるモーグルバーンを中心に滑りました。1/5は発展途上で私でも何とかなったのですが、今日は滑走者が多く深くえぐれて、大きく成長していましたorzモーグルの達人達が引っ切り無しに滑っていましたので家庭学習の為Vを撮ってきました。中にはテレマークな方、ストック無しのショートスキーな方も居て、目が点状態でした。滑走右方向から深いライン、中間のライン、エア台付きの浅めのラインと3ラインあり、選択できるようになっています。
(今日は人数が多く撮影許可確認が取れていません。不具合がありましたらコメントへお書き下さい)






090111BT02.jpg14:35 山頂行きペア(左)
ファンタジー専用ペア(右)

これで5~10分待ちでした。
こちらも定員乗車の誘導をする気が全く無かったです。まあ一応許容範囲。


1/9に行った白樺高原国際のクワッドはひとり乗りレーンを作ってあったので、今日はスムーズに流れていることでしょう。









090111BT03.jpg16:07 エキスパートC上部

15:30頃モーグルバーン閉鎖で整備デラ掛けを手伝った後、ななばんさんに様子を聞いてやって来ました。

落ち込みの先が見えないので、一応期待して入ってみましたが、、、

一応公式HPでは、
エキスパート 76cm
となっています。









090111BT04.jpg16:08 落ち込みの先

やや地球がみえるものの、オープン2日ほどでコブは成長していました。
1/9の降雪の残りが端にわずか残っている程度で、見事に滑走者が圧雪しています(笑)















090111BT05.jpg16:08 中間部から上方向

オープン2日で賞味期限が切れていました。追加の降雪が無いと三連休明けの1/13には閉鎖になりそうですorz
















090111BT06.jpg16:11 続々と後続者が

モーグルバーン営業終了なのでその筋の人、そうでない人、場違いなボーゲンの人等わらわらと湧いてきました(笑)


慎重に隅を降りてきたので、今回はソールにキズは入っていないはずw


公式HPの76cmはあるある詐欺の疑いありです(笑)








090111BT07.jpg16:18 パノラマCTOP

山頂からだとクワッドから滑り込むより長く滑れます。前回はポール練習してたので全幅使ったターンが出来ませんでしたが、この時間は貸切状態になっていたので、大回り一気降りでした。














090111BT08.jpgモーグルバーンのライセンス(?)ステッカー


前回誓約書を出して引換券を貰い、財布の中へ入れておいたのですが、途中で缶コーヒーを買おうとポケットを探っても財布が有りませんでしたorz無一文でスキーに来てしまった訳ですorz幸いシーズン券とペットボトルにつめたお茶、水筒にいれた白湯、インスタント&ドリップ式コーヒー等は持ってきたので、水分補給はできました。
無一文でもスキーが出来るシーズン券のありがたさを痛感しましたorz






道路状況:諏訪側はだいぶ融けていました。路肩に雪が残っている所は雪融け水でウェットでした。
帰りは上田側の登坂車線が始まる辺りから渋滞が始まっていたので、車山~霧が峰経由で帰りましたが、全面圧雪、所々アイスバーンで難易度高かったです。特に霧が峰から清掃センターまでの下りの圧雪はかなり危険を伴うのでお勧めできません。
最後に霧が峰のピステン整備の動画がありますが、今日娘のスノーボードスクールへ送迎した妻の話では朝一から駐車場は満車だったようです。恐るべし三連休orz





行程メモ
往路:12:34出 13:36着38Km
復路:16:35出 17:56着37Km 大門峠まで渋滞にはまる⇒車山⇒霧が峰
帰宅後ラスリフまで滑ったななばんさんの情報では、エコーバレーから一歩も動けない状態だったようです(滝汗)またコンビニも品切れで、食料調達も不可のようです(大汗)恐るべし三連休orz

090106のブランシュたかやまのレポはこちらです




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この三連休で
一気に売り上げUPだったのではないでしょうか?
リフト券を見ると結構な数の方が2日券を買っていたようです。年末年始に様子見していた方が一気に動いたのではないでしょうか?今年は2月に三連休無いし…。
信州有賀峠 URL 2009年01月11日(日)22時27分 編集
無題
やっぱり連休中日は何処も混みますね。
太陽の影 URL 2009年01月11日(日)22時01分 編集
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