忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年3月を持って廃止の方向で地元の検討委員会から提言が出された聖山パノラマが漸くオープンに漕ぎつけました。予定通り降雪があれば昨年末の1週間ほど500円キャンペーンをする等、有終の美を飾る予定をしていたようですが、天のみぞ知る自然現象にはどうしようもなかったようです。オープン情報は公式HPがアテにならないので聖山パノラマホテルのHPで得ました。

f2f00b5c.jpeg15:21 オープン記念特価?

1/17.18のみ一日券@500です。
が、滑れるコースは林間C2本だけかも。

上のポイントカードは5回リフト券を買うと、シーズン券に化ける魔法のカードです(爆笑)

シリアルNoは122。窓口で聞いた入り込み数と一致していました。










f3ed3d7f.jpeg15:19 本日の滑走コース

左側の林間コース
右側のアルペンコース
アルペンと言っても林間コースでしたがw
















d4ec2b3c.jpeg15:19 営業カレンダー

謎ロコスキー場なので、今後行かれるメグラーな方はこのカレンダー参考にして下さい。

濃い赤が山頂リフトの動く日です。
基本的には土日祝は運行のようです。

3月の平日は休業日です。
3/22で終了予定です。










c59a598a.jpeg15:28 山麓と山頂のリフトの位置関係。滑り込みで乗れます。

ゲレンデに見える人影は山麓リフトを降りて、林間コース入り口までハイクしている人たちですorz
















eee2f27a.jpeg15:28 アルペンコースの滑り出し付近


悲惨でした。
自然降雪で20~30はあったようですが、ピステンで踏んだら3~5になっちゃった…的な薄さです。雪の上といより小石の上を滑る感じでしたorz

幅も狭く斜度も無いです。










468e37d4.jpeg15:37 山頂方向と林間コース滑り出し。

山麓リフトを降りてここまでハイクアップして滑り出しですorz
通常であれば山頂から滑ってきてここへ入るのだと思うのですが、今日は無理でした。














97cd41ec.jpeg15:39 スカイコースの合流点。

山頂リフトを降りてそのままの方向へ滑り出すとスカイコースがあるようです。珍しいレイアウトなので滑走可能になったら再訪問したいと思います。















e3e4752f.jpeg15:41 シラカバコースとの合流点。

山麓リフトを降りて左手直ぐから滑り込めるコースです。滑走距離は短いものの幅も斜度も有り面白そうでした。
















1a8b31a6.jpeg15:46 ラスリフにて聖メインコース。

斜度・幅がありなかなかのコースです。昨年訪れた時はポールを張って練習していました。

今日も滑走跡は何本か付いてはいましたが、ブッシュや地球が丸見えになっていました。中央部はピステンで踏んでありましたが、首の皮一枚という感じでした。











15:48~林間コース滑走動画
SDカードの容量が途中で尽きてしまったので、中途半端です。







499f84e5.jpeg16:24 聖高原スキー場。

もうひとつの謎ロコスキー場。
多分営業はしていると思います。

16:00に聖山パノラマを出てゆっくり走ってこの時間です。25~30分は見たほうが良さそうです。

ゲレンデは中央部の谷の間にちょっとだけ見える斜面がそうです。
手前の雪の平原は聖湖です。
本来のアクセスは画面右手から聖湖を回って入ります。








道路状況:行きは五竜から長野へ抜けるオリンピック道路経由信州新町経由R19経由「川口」信号機から細い山道の登坂。帰りは聖山パノラマ~聖湖~麻績インターというルートでしたが、山間部は一部2車線ですが、大半は1~1.5車線の全面圧雪と思ってください。すれ違いの難易度高いです。アップダウンも交互にある感じなので気が抜けません。今日はFFのオデッセイでしたが、スタッドレスだけで走破はできました。動画はSDの容量が尽きたので携帯電話で撮った動画です。





行程メモ
移動:13:42とおみP出 13:52いいもりP着おっちゃんクレープ購入5Km 14:02いいもりP出 14:51R19川口信号機42Km 15:12着53Km
復路:16:00出 16:37麻績IC17Km 17:34着83Km

080202の聖山パノラマの様子はこちらです

拍手[0回]

PR
前の記事090117白馬五竜
次の記事090112しらかば2in1
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>まてぃさん
正直@1回じゃ大雪でも限り厳しいです(笑)
地理的に冬型でも南岸低気圧でも降らない所のようですorz
スノーマシンでもあれば話は別だと思いますが、閉鎖が決まっているところなので無理な話ですね。
山頂からの2コースは良さげなコースなので、閉鎖までには滑っておきたいですね!

以下冗談で。
ポイント券自体は記名式ではないので、メグラー同士リレーで送って使えば5Pは溜まるかとw最後の方がズン券ゲットで!1度行ったきり2度と使わないズン券になりそうですが(爆笑)
信州有賀峠 URL 2009年01月18日(日)04時41分 編集
>辰兄さん
今は長野市営ですが、以前は大岡村営でした。身近でウィンタースポーツを…というには余りにも山の中過ぎますorz
今回のオープンも無理してオープンしたという感は拭えず、廃止の決定は止むを得ないなぁ、と思わせるものでした。税金投入しての経営ですから、無理して経費を掛けて存続する事に理解が得られない所もあると思います。ただファミリーの来客が多く、冬場の雇用の場にもなっているようなので、隣接する聖山パノラマホテルをもっと活用できれば、という思いもありました。
信州有賀峠 URL 2009年01月18日(日)04時33分 編集
お疲れ様でした
もう一雪あると、快適になりそうですね。
がんばって、あと4回行かないと(笑)
まてぃ URL 2009年01月17日(土)22時07分 編集
喉か?
何とも、喉かと言うか田舎のスキー場ですね。
廃止になってしまうのですかね?
コースや施設からして、来客が無いのは仕方ないのかな?・・・・・・大きいスキー場ですら、経営の厳しい昨今ですから仕方ないのかな?

時代を感じます!私も精進しなくては!
辰兄 URL 2009年01月17日(土)21時38分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード