忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年1月中旬(過去には2月中旬)に長野県果樹研究会リンゴ部会の半わい化樹剪定交流会が行われていますが、You Tubeの関連動画で過去の動画が出てくるので、自分のライブラリーをまとめたら面白そう(年毎の生育経過がわかりそう)と思いまとめてみました。撮影位置は変わってますが、同じ樹を同じ人が切っているので、昨年の剪定の結果が今年どうなっているか、来年どうなったかが判るような気がします。また年に依り雪の積もり方が全く違うのも一興です。2017年は凄かったorz
2012年は山ノ内町古幡芳明氏園にて、 2013~2015年は飯綱町永野氏園にて、 2016年~は山ノ内町小林氏園にて開催。
永野さんの剪定は個人的には一番好きな剪定です。単純明快判りやすい!


園主の永野秀毅さんの実演です。 手元に注目すると、右手に鋸、左手に剪定鋏を持ち、両刀使いで作業をしています。 本来は右利きのようですが、この方法に慣れた今では全く違和感無く鋏は使えるとのことでした。かなり太目の枝も握力だけで切っていました。 当初は説明も無く淡々と切っていたのですが、、、
130208果樹研究会1442~JM2半わい化栽培の現地検討会

松本部会長の呼び水で「漫才」のように園主さんが話始めました(笑) 本来は話たくて話たくて、というタイプの感じのようです(笑) 剪定の基本的なスタイルは「邪魔だから切る」 素晴らしい感性です!
130208果樹研究会1503~JM2半わい化栽培の現地検討会


永野さんの剪定終了後の総括説明です。 最後まで漫才のようなスタンスは変わっていません(笑)
130208果樹研究会1539~JM2半わい化栽培の現地検討会


JM2台を使った半わい化密植のシナノスイートの剪定交流会が飯綱町三水の永野さんの園地で開催されました。 園主の永野さん。永野節を期待していましたが、質問を受けていて聞けませんでした(苦笑)
140117果樹研究会1414~JM2剪定交流会


いきなり剪定を始めてしまいましたwww まだ開会の最中ですwww
150116果樹研究会1320~JM2剪定永野氏


園主の永野さんの剪定。 右利きですがハサミを左手に、鋸を右手に持って剪定を進めています。 何気ない会話が漫才のようですwww
150116果樹研究会1339~JM2剪定永野氏


剪定終了後の総括
150116果樹研究会1442~JM2剪定永野氏総括


160113 リンゴ半わい化栽培 整枝剪定現地検討会
現地に永野さんは居るのですが何故か動画が有りませんでしたorz


剪定の考え方。
170117果樹研究会1322~JM2剪定交流会永野氏


両手を使って剪定できるのが羨ましいです。
170117果樹研究会1324~JM2剪定交流会永野氏


紐を使った誘引はしない。あるがままの姿で仕立てる。
20180118果樹研究会JM2台剪定1338~永野秀毅氏


20190116長野県果樹研究会1358〜半わい化樹剪定交流会


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード