忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普通の年ならこの時期には滑りに行かないのですが、最後の支援券が1枚あったのと、スタンプラリーがリーチ(きっと来季の長野県共通シーズン券が当るハズ!)だったので、奥志賀高原感謝祭に初参戦して来ました。 運悪く寒気を伴った気圧の谷の通過に当ってしまい、雨は降るは、雷が鳴ってリフトは止まるは、風が強くゴンドラは動かないは、挙句の果て霰(雹)が降ってきて顔面は痛いは、と最悪の状況となってしまいましたorz 長いようで短かった11/12シーズンも今回で終わり(のはず)、これからは里山歩きのシーズンとなります。


朝一1本目のエキスパートです。人の少ない右端から入ったら、前日のコブの底が埋まり切っておらず焦りました。雪は朝からズブズブですorz

皆さんエキスパートで飛ばしていて林間コースには興味が無いようで、ファーストトラックを頂きました(笑)薄そうな所もありましたが、問題なく滑れました。


第3高速ペアが運行開始したので早速。右側に下りるルートは既に融雪して断たれていて、左側オンリーになっていました。雪は厚くて無問題でした。


大荒れになる前に大回りで第3高速降り場から第2高速乗場まで一気に滑っておきました。まだ来場者が少なく空の搬器が多いです。


第4ペアの運行が始まったので早速。整地を滑る分にはリフト乗場まで滑り込みで到達できるだけの滑走性はありました。


ゲレンデの左半分以上はコブゾーンになっていました。一部地球の出たラインは掘り直してあって、ラインが二重になっていて好く判らないラインになっていました。志賀高原の主Kさんのレ­ポ通り、コブバーンを滑るとリフト乗場まで到達する推進力が得られませんでした。


第4ゲレンデからかなりのクロカンでゴンドラ山頂駅下まで来て、更にクロカンで第3ゲレンデに帰り着きました。右端にはポールを張っていてコース幅が更に狭くなるようです­orz


一転俄かに掻き曇り・・・と思っているうちにポツポツと降り出して来ました。奥志賀高原感謝祭初参加で何処でカードがもらえるのか判らず、ベースまで下ったら、第2高速の­乗場で配布していました。天候の悪化とは裏腹に空搬器が無い程来場者は増えてきました。


一時的に雨が激しくなったので合羽とゴム手袋を投入しました。ポイントカードも3枚入手したのでこれからノルマ滑走の開始です(苦笑)


ポイント押印はゴンドラと第2高速が2個、その他は1個です。ゴンドラが強風運休のまま動く気配が無いので第2高速で回します。まだ元気があるのでエキスパートのルーチン­です。


両端は積雪量豊富な感じですが、真ん中はやや薄い感じで小石も浮いている感じでした。この時間にはピステンの縞はすっかり消えて小さなウネリが出来初めて来ていました。


ノルマとは言えエキスパートの連荘は辛いです(苦笑)ここまでのタイムスタンプから判断すると11~12分で1回転しているようです。1時間に5本=10ポイントペースですね。


1枚目が10ポイント貯まったので、林間コースで手抜きをします(苦笑)ターンをすると疲れるし遅くなるので、コーナーからコーナーへ真直ぐ滑ってます(苦笑)


冒頭で雷が1発鳴った云々と言ってますが、言い当ててしまいリフト運休、屋内退避指令が出ましたorz雨も激しくなってきましたorzリフト乗り場は閉鎖されて、皆さん無­料休憩所へ滑り込んで行きます。


雷の音と放電/落雷を撮影しようと思いましたが、タイミングが合いませんでした(苦笑) 後で聞いた話ですが、横手山山頂では電波塔に落雷があったそうです。


休憩所内にスキー伝来100周年の展示がありました。(雷退避の暇潰しです)


1時間強の雷停止が解除となり滑走開始です。待機中に湿雪用の生塗りWaxを擦り込んだのと雪が雨を含んだので、滑走性が良くなったような感じです。


押印は午後になってサービスタイム?となったのかスピードアップして貯まっていき(苦笑)残り3Pとなったので、第3Gをルーチンする事にしました。一旦回復したかに思え­た天候が再び悪化して来ましたorz


天候悪化なので滑る人も殆ど居ませんorzなのに何故か小回り(苦笑)


朝から徐々に気温が下がっていましたが、気圧の谷が通過して寒気が入ってきたようで、霰?雹?が降り出してきました。カメラに当たる音も大きいですが、顔に当たると痛いで­すorz  (霰(あられ)=氷の粒で直径5ミリ未満のもの。 雹(ひょう)...氷の粒で直径5ミリ以上のもの)


3枚分30ポイント貯まったし、天候も極悪状態になってしまったので、抽選会場のあるベースまで降ります。滑り出すと氷の粒が頬・唇に当って痛い痛いorz左腕でガードし­ながらの滑走となりましたorz 11/12シーズンの最終滑走はとんでもない滑走となってしまいましたorz


帰路路面状況=ウェットで所々に水溜りがありますが、問題はありませんでした。これでやっとスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換できます(苦笑)


行程メモ=516自宅出(燃費計14.4)---649中野市内ローソン119km(19.3)700---741奥志賀P152km(17.5)1404---1416高天ヶ原160km1516---1626筑北PA241km(18.7)1632---1708岡谷IC292km(18.8)---1731自宅着305km(18.9)

ゴンドラは終日強風停止だったので奥志賀エリアのみの滑走でしたorz


1400 悪天候の中頑張って集めた30ポイントは一瞬にして缶コーヒーに化けました(苦笑) TOPで抽選に望むも撃沈orz









 その他の画像はヤマレコにあります。






 スライドショーはこちら。








120421の奥志賀高原のレポはこちらです。

本日のSkilineはこちらです。



 

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
晴れた日は
仕事をしないといけないので、「今日は雨が降るから」と出掛けてきました。実際家の周りでもかなり降ったようですが、まさかこれほど雷が来るとは…。天気予報は素直に信じたほうが良いですね(苦笑)

リフト支柱には風速計は当たり前に付いていますが、北陸等冬季に雷が多い地域には避雷針付いてるのかも知れませんね。福井だったか?石川だったか?レストハウスに落雷して全焼してしまったスキー場がありましたorz
信州有賀峠 URL 2012年05月10日(木)06時24分 編集
無題
こんにちは。
スタンプラリーお疲れさまでした。
雷と雨の中のスキーは未経験ですが、停電でリフト宙吊り…恐過ぎです…
リフトの支柱に避雷針あっても良さそうですよね。
夫がこの記事の話をしたら、「行ったの!?」と驚いてました。
とはいえ、私らも行ったと思います、多分…
Indigo URL 2012年05月09日(水)18時39分 編集
雷退避
ゴルフ場では良く落雷の話を聞きますが、ゴルフ場のフェアウェイに斜度を付けたのがスキー場のような物ですから、危険度は同じなんでしょうね。電力を使うリフトが停電になれば宙吊り必至なので、乗ってる人がすべて降りたら即停止でした。
横手山から来た人は、山頂の電波塔に落雷したのを見たと言ってました。電波塔は避雷針を付けて対策していると思いますが、リフト支柱には避雷針は設置してないですよね(汗)
信州有賀峠 URL 2012年05月09日(水)06時30分 編集
タイヤ交換
志賀高原に行く予定があるとなかなか交換できませんね。昨年の4/25もあっと言う間に積雪してビックリでした。スタッドレスだったので無問題でしたが、立ち往生する車を目の当たりにして、志賀高原は別格だと痛感しました。
今ワゴンRに履いているセットは来シーズンで「冬用」としては終わりなので、そのまま夏タイヤになると思います(苦笑)
信州有賀峠 URL 2012年05月09日(水)06時23分 編集
無題
この日僕はアルウィンでした。12時ぐらいから雷とかなりの雨が降り出しましたが、1時半ぐらいに雨は上がり、その後どんどん天気は回復し試合は問題なくできました。しかし、栃木ではJ2もJFLも中止でした。あれだけの竜巻被害ですから志賀高原が大荒れでも不思議ではありませんね。スキーと雷という組み合わせがピンと来ませんが、カーボン素材のストックや板で2000メートルの高原にいるのは激ヤバですね!一時避難というのはすごいスキーです!(^^;)
motocafe URL 2012年05月09日(水)06時12分 編集
無題
私も昨年奥志賀でたまたまスタンプラリーしましたが、やはり缶ジュースでした。でも他の人は結構当ててました。
この日は東京の自宅付近でも雹が降ったりしましたが、志賀でもでしたか。さすがに痛そう・・・。
うちもいつもGWの志賀を終えてから夏タイヤです。
あき URL 2012年05月08日(火)23時37分 編集
ダイビングを
する人ならウェットスーツ?
あ!転んだら止まれないか(汗)

フルフェースとジェットのメット持ってますが、スキー用から被り直すと重くて堪りません。スキー用被ってたら捉まるかなぁ(苦笑)原付位ならスキーの速度よりかなり遅いのですが・・・。
信州有賀峠 URL 2012年05月08日(火)07時02分 編集
ゴム手ですね!
さすが達人!

あとはフルフェイスのメットを被って、バイクのカウルを装着すれば完璧ですね!
X3028 URL 2012年05月07日(月)23時32分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード