忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野沢温泉スキー場や北竜温泉スキー場への行き帰りに見ていた不思議な丘が「菜の花公園」でした。見るときはいつも雪が積もった真っ白な斜面だったので、今までここが菜の花公園だという認識がありませんでしたorz


今まで菜の花公園が何処にあるのか知りませんでしたorz 行って見たら、野沢温泉スキー場や北竜温泉スキー場へ行く通り道で不思議な丘があるなぁ、と思っていた場所でした(苦笑) ここの駐車場でも仮眠した事がありました(苦笑) 知らないという事は恐ろしい事です(笑) 菜の花公園は、その謎の丘の両面に広がっています。まずは道路から見える斜面の散策です。「菜の花小路」と立て札が立っている菜の花畑の上空には鯉幟が強風に泳ぎ、菜の花も揺れて、時折落花盛んな桜の花びらも飛んできて良い感じでした。新聞の開花状況によれば7部咲きだそうです。菜の花を見に来ているのにすっかり融雪した木島平と牧の入とやまびこの丘(旧池の平)をチェックしてしまうのはスキー場メグラーの性でしょうかorz

丘を越えて千曲川が見える斜面に出ました。 まずは下流方向から。最初に戸狩温泉スキー場に目が行ってしまうのはスキー場メグラーの性でしょうかorz 続いて少し歩くと千曲川上流方向が見渡せます。千曲川の遥か奥には斑尾山と斑尾高原スキー場。これもメグラーの性ですねorz



「菜の花公園」の石碑から「朧月夜」の歌碑までの菜の花の様子です。 菜の花を見に来ているのに木島平とか牧の入とか斑尾高原をチェックしてます(苦笑)



画像で見ていた菜の花公園はこちら側のような丘の斜面一面に菜の花が咲いていると思っていましたが、千曲川の見える斜面は段々畑状になっていてちょっと想像と違っていました。20130503~05に菜の花祭りが開催されるようですが、それまでには満開になって見応えUPだと良いですね。 菜の花畠に雨雲低く、見わたす山の端雲ふかし、強風吹き荒るる空を見れば、桜も飛び散り にほい淡しorz



千曲川左岸を走るR117の右側には菜の花の帯が、左側には桜が植えられていました。真っ白な花びらの桜(?)が何本かかたまっている区間もありました。珍しい桜(?)です。



往路での花が見事だったので、帰路には遠回りでしたが菜の花の帯の起点付近から撮影開始です。最初は窓を開けて撮影しましたが、あまりに冷たいので車内からw 撮影時間で4分ほどあるので、約4kmほど続いていたでしょうか。この先まだ2kmほど続いていた感じがしました。お見事!としか言いようがありません!


行程メモ=1005自宅出---岡谷IC~豊田飯山IC---1151道の駅豊田昼食119km1221---1233高橋まゆみ人形館127km(23.5)1313---1339北竜湖138km---1349菜の花公園P144km1435---豊田飯山IC---1543筑北PA215km(22.5)1548---岡谷IC---1645自宅着275km(22.5)

帰路路面状況=信州中野ICと小布施PA間の下り車線側に延々と続く八重の桜並木がありました。飯山に向かう時に撮影すれば良かったのですが、見惚れていて撮影する事など思い付きませんでしたorz 仕方なく上り車線側からの撮影です。 冬季には何度もここを走っていて、桜並木のあるのは認識していましたが、冬はただの枯れ木にしか見えない樹がこれほど素晴らしい花を咲かせているとは思いませんでした!約4kmあるそうです。


高橋まゆみ人形館~北竜湖~菜の花公園


高橋まゆみ人形館
 高橋まゆみ人形館 何とも言えぬほんわかした感じでした





















北竜湖第2ゲレンデ
 北竜湖第2ゲレンデトップより。13/14シーズンこそ滑りたい!




















9e3354b9.jpeg 菜の花公園







 その他の画像はヤマレコにあります。








 スライドショー







拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード