忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の登山対象は自宅付近から見える山としています。ここ霧訪山は塩尻市の小野地区にあるので当然見えないだろうと決め付けていましたが、「霧訪山」という名前の素晴らしさに引かれて番外でもいいや、というつもりで登ってみました。山頂に到達してビックリ!諏訪湖が見えるじゃないですか!!これで正々堂々登山対象となりました(苦笑)

塩尻市の小野地区にある霧訪山(きりとうやま)1305m山頂からの風景です。生憎の霞んだ空模様で、自慢の360度大パノラマは良く見えませんでしたが、一昨日の王城山­が伊那谷一望だったように、霧訪山からは松本平が一望でした。松本空港や桜で有名な弘法山古墳も見えました。北アルプスや八ヶ岳の展望が良いようなので是非快晴狙いで再登­頂したいものです。驚いた事に諏訪湖の上諏訪側湖畔が見えました。当初は番外編のつもりで登ったのですが、諏訪湖が見えたので私の登山対象の山認定です(笑)尚この山は分­水嶺(分水界)のようです。



行程メモ=957自宅出---1036⑦-⑪25km1039---1046登山口P27km1304---1342ローソン50km1347---給油---1401自宅53km
山行メモ=1048登山開始---1108かっとり城址通過---1113避難小屋(小休止)1119---1140山頂・昼食1220---1238避難小屋通過---1242かっとり城址通過---1300下山完了

1048 専用の駐車場がありました1048 私で7台目。群馬Noが1台、松本Noが5台ありました1050 仰々しい登山口です(苦笑)途中で合ったのは6人の若者PT、夫婦のPT、男1女2のPT、山頂で女性5人PT。人気の山のようです1051 根っこのオブジェ








1052 いきなり擬似階段の急登ですorz1058 擬似階段が終わっても急登りは続きますorz1102 残り時間表示の案内板が10分毎に設置されていました。時間は個々人で違うので、距離表示の方がありがたいかも?1104 御嶽講の碑でしょうか








1108 かっとり城址通過1109 興醒めな鉄塔もありますorz1109 あと50分表示。一旦鞍部まで下って登り返しです1112 残り40分。50分地点から3分で通過(笑)








1113 トタン製の避難小屋がありました。急登が続いたので珍しく一休みしました1119 休んでいると男女3人のPTさんが降りてきたのでしばし歓談。さて登りましょう1122 残り30分。40分地点から休憩入れてジャスト10分(笑)1128 残り20分。30分地点から20分地点はきつい急登区間でした。このルート最大の難所?








1133 所々展望のある所にはベンチが設置されていました。左の木のコブが狛犬に見えました(苦笑)1134 残り10分。1140 山頂到達1142 山頂から360度チェックしていくと、何と諏訪湖が見えるじゃありませんか!!








1145 松本空港1146 弘法山古墳1147 小野神社境外社と5人のお姉様PT1148 方位盤








1151 こんなコンビニ物でも山で食べると美味いんだなぁ~、こ・れ・が・・・1202 やはりこの山頂は分水嶺でした。バックは守屋山1203 「霧」訪山だけあって?これは霧鐘?でもひび割れがあって・・・1204 西側には分水嶺を辿る登山道が続いていました。興味津々








1210 鉢伏山、高ボッチ方向1212 北側には別の登山道があります1215 この方向が善知鳥峠を挟んだ分水嶺が続いていると思われる1216 朝日村?山形村?方向には強風で煽られた土埃が








1220 では下山します1230 30~20分区間の急坂。この幅の中で九十九折れになっています1238 避難小屋通過1242 かっとり城址通過








1250 再び急坂区間。滑り落ちないよう慎重に、慎重に1253 擬似階段まで下山してきました1258 登山ノートを見るとほぼ毎日登っている人がいるようでした1300 無事下山完了









参考URL
長野県山岳ガイド・登山&トレッキングコースマップ
信州山歩き地図
Fujimori World 101111
Fujimori World 100708

霧訪山はこちらです。
大まかな登山ルートはこちらです。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ここ数日
最高気温が20度を超えるような日が続いたので、近所の彼岸桜も一気に満開となりました。染井吉野は開花始めです。
この山のある辰野町、塩尻市界隈は元々それほど降雪しない所で標高も低いので、もうどこにも雪はありませんでした。
驚いたのはマイミクさんの日記で白馬47のゴンドラ山麓駅前の雪が4/10にはたっぷりあったのが、この週末には一面のアスファルトが見えている光景でしたorz

元々ハイクアップのトレーニングになれば、と思い始めた里山歩きですが、若干使う筋肉の部位が違うようで、スキーでは滅多に出ない筋肉痛を発症してます(苦笑)心肺系の高地トレーニングにはなってるかも知れません(普段の生活も高地か???)
信州有賀峠 URL 2011年04月18日(月)07時58分 編集
雪はどこへ?
あっという間に融けてしまいましたね。
オフの間に山登りで鍛えているから、カメラ片手に、5kmのDHができるんですね。
じゅうごばん URL 2011年04月17日(日)23時34分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード