忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記憶が正しければ1985年に行ったのが最初で最後だと思います。今は動力を使って滑れないこめつがCも滑ったような…曖昧な記憶しかありません。25年ぶりの訪問で昔の記憶は蘇るでしょうか?当時は長野道も上信越道も無く、延々と下道を走ってやっとこさ到着しましたが、今は高速、しかも@1000でそれこそ「あっ」と言う間の到着で、ICからスキー場までもバイパス1本。お陰で朝食難民化してしまい、お昼に持ってきたカップ麺で急場を凌ぎました(苦笑) スノーナビのレポはこちらです。尚今回の訪問にあたり今季黒姫をホームゲレンデとしているマイミクのかまけんさんのブログ「電子喫茶カマケソ」で1月からずっと状況確認をさせてもらっていました。様子をうかがい過ぎて遅きに失した感もありましたが、本当に状態の良い時も確認させてもらっています。(集客のため?)良いことしか書かないスノーナビのレポと違い、利用者目線で書かれたコンディションは大変参考になりました事を感謝します。


深夜0時頃が一番気温が高く15.2度、前日の14時は20.2度、深夜は南南西の風が10mも吹いていて(気象庁の信濃町アメダスデータ)朝からゆるゆるの雪でした。クワッドで滑るコースで、一番楽そうだったコスモスコースを1stトラックで滑ってみました。メインのしなの木Cはあっという間に大勢の滑走者で荒れたバーンになっていました。


第2ペア運行開始と同時に乗車し滑走しましたが、一斉に滑り出したのでもう荒れ気味です。この後ここでプライズ検定の整地?不整地?大回りと小回りをしていました。


第2ペアを降りてしらかばCから左に分かれるとレルヒCとなります。上部は圧雪車が入っておらず不整地のままでしたが、柔らかい雪なので何とか滑れました。1:30辺りのコブ斜面がレルヒC中間部ですが、自信がなかったので、左手のフラワーCに逃げました(苦笑)こちらは圧雪された中級斜面で楽な滑走ができました。下部に来るとリフトが2本ともまだ運行しておらず、第1クワッドまでの長い道のりが大変でしたorz


前山エリア(スノースマイルエリア)へ移動しました。このエリアにはリフトが3本ありますが、どのリフトを使っても広大な緩斜面だけです。幸い滑走性の良い雪だったので止まる事はなく助かりました。


前山第2ペア700mを使って滑るコースです。コース名は判りませんorzフラットな一枚バーンの緩斜面ですので初心者でも安心して滑れるコースだと思います。圧雪部分の滑走性は良かったです。未圧雪部分は滑りの悪い腐り雪になっていました。リフト乗場付近にはキッズスマイルパークとスマイルハウス(センターハウス)があります。


前山第3ペア282mで滑るロマンスCです。距離は短いものの前山エリアでは一番斜度があるコースでした。雪融けも一番進んでいる感じでした。尚このリフトは土曜・休日のみの運行のようなので、乗れてラッキーでした!


SAJ公認のクロスカントリーのコースです。子供の大会だったのか大勢のチビッコが滑っていて、親御さんの声援が飛んでいました。将来のオリンピック選手が育てば良いですね~。


黒姫エリア?に戻ると、しらかばCでプライズ検定が始まっていました。天候が悪いので今日は見学はぜず、ひたすら滑走です(笑)第1クワッド945mを使って滑る黒姫のメイン、しなの木Cを滑りました。右手に見えているのはからまつCですが、ネットとロープで規制して長野市Jrが独占使用していて滑走不可でした。ここしなの木Cは滑走者が一番多いので、この時間で既に荒れ荒れでした。


朝一は整地だったしらかばCでプライズ検定の大回りをしていました。整地扱いなのか不整地扱いなのかは不明です。サンメドウズで見た時と比べ、雪質、下地の悪さからかスピード感が無いように思えました。


第5ペア872mを使ってレルヒCの後半、コブの部分を滑ってみました。真ん中は深くてストック無しでは無理でしたので端っこの浅い所を滑っています。柔らかな腐り雪なのでエッジが良く引っ掛かりスピードコントロールも容易でした。最下部の緩斜面ではとうとう妖怪足掴みが活動を始めましたorz



予報は良くありませんでした807 ここは支援券が入手できなかったので自腹です(普通そうだろ!←陰の声)しかし50歳~シニア適用なので@2800でした829 朝食難民化しているうちに1番機ゲットし損ねましたorz830 ザ・黒姫道場 今日は最終のプライズテストがあるようです。








836 第1クワッド945m。8番機位の乗車でした903 第2ペアからしらかばCを臨む904 第2ペア570mの運行が始まりました908 こめつがC。滑るには入山届けが必要なようです








908 山頂行きリフト乗場。シングル?ペア?908 ウィンチ付きの圧雪車がありました909 しらかばC。プライズテストの黄色いビブを付けた方が大勢かっ飛んでいました932 前山第1ペア808m。








943 前山第2ペア700m949 XCスキーのコースもあるようです。大勢の方が走っていました。童話の森スノーウェーブという名前のようでSAJ公認コースらしいです952 前山エリアのセンターハウス?955 屋根裏部屋チックな子供が喜びそうなスペースがありました。








1001 前山第3ペア282m。このリフトは土日祝のみ運行らしいので、乗車できてラッキーでした!1009 XCスキーコース。子供の大会のようで、応援の親も沢山居ました。2018年頃のオリンピック選手が出るか???1044 しらかばCに戻るとプライズテストが行われていました1049 コスモスC上部。浅いコブになっていました








1055 第5ペア872m。このリフトでフラワーCとレルヒC下部(コブ部分)が滑れます。このリフトのみ4/4までの延長が決まったようです1107 第3ペア378m。緩斜面で妖怪足掴みの巣窟でした1111 センターハウスからではなく、駐車場奥から自車へ戻りました。ここは満車になっていました










移動時路面状況=ここ数日の異常高温や長雨の影響で大分融けたはずだと思われるのですが、それでもまだ大量の雪が路肩から外側には残っていました。流石豪雪地帯です。路面は見えていて無問題でしたが、日本海を通過して行った爆弾低気圧の発達具合では強い冬型で大雪が降る可能性も無きにしも有らず。積雪するかも知れませんね。



行程メモ=554自宅出---諏訪IC~黒姫IC---739黒姫PA140Km743---753黒姫高原SP148Km1117---1140いいづなリゾート165Km1445---1507長野市上松ローソン176Km1516---須坂長野東IC~諏訪IC---1617筑北PA226Km1622---1723自宅着296Km



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
長野・新潟県境は
飯縄山・黒姫山・妙高山とスキー場密集地帯ですね。その中で最大は杉ノ原だと思います。実際に滑っているスキー場は全体像が掴み難いのですが、他のスキー場から見ると判り易いですね。特徴的なコースが有るとスキー場名特定も楽になります。黒姫の場合山頂部のこめつがCがS字になっているのが特徴でしょうか。
信州有賀峠 URL 2010年03月25日(木)06時36分 編集
無題
21日でなく22日の間違いです
ok URL 2010年03月25日(木)00時39分 編集
無題
お疲れ様です。自分はこの日杉の原スキー場でかっ飛ばしていました。
山頂からスキー場が見えたのですが、名前と場所が一致しなかったです
ok URL 2010年03月25日(木)00時35分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード