オイル上がりとチェックエンジンランプ点灯(VVTの不具合の可能性)でWagonRの4WDを昨年9月末に手放しました。エコ換えのコピーに釣られ再びWagonR(FF)にしたのですが、平均12Km/ℓ程度しか走らなかった以前と違い、チョイ乗りメインでも17Km/ℓ位は走ってくれます。スキーで使った時に21Km/ℓは記録しましたが、カタログの22.0Km/ℓを越えたことが無かったので、今日須坂の会議に出席するついでにエコランに挑戦してみました。
ルートは往路が西街道⇒岡谷市内⇒R20⇒東山山麓線⇒R19⇒R403⇒R18⇒更埴IC~須坂長野東IC⇒須坂市内、復路が須坂市内⇒須坂長野東IC~岡谷IC⇒岡谷市内⇒西街道です。市街地や二桁国道ではそれなりの渋滞も有り、R403も聖湖越えのアップダウンがそれなりにきつい部分がありました。
GSで満タンにして帰宅後出発です。このときの燃費は19.01Km/ℓで燃費計は17.6でした。
12:10東山山麓線から浅間温泉を抜けて光城山近くの田沢北交差点です。48Km走行。燃費計は24.6。
13:54須坂到着。14:00~の会議だったので途中更埴~須坂は高速を使いました。120Km走行。燃費計は23.0。
16:37会議終了し帰宅します。
1726筑北PA。165Km走行。燃費計は22.2。ずっと登りなのでかなり悪化しました。
1808岡谷IC出口交差点。216Km走行。燃費計は22.5まで回復。
1828給油。228.3Km走行。燃費計は22.6。給油量は…9.30ℓでした。
結果、燃費は24.55Km/ℓとなりカタロク値の22.0Kmを大幅に超えました!!
ちなみに1Km走行金額は、@129で計算して5.26円/Kmでした。
あ~疲れたorz
ルートは往路が西街道⇒岡谷市内⇒R20⇒東山山麓線⇒R19⇒R403⇒R18⇒更埴IC~須坂長野東IC⇒須坂市内、復路が須坂市内⇒須坂長野東IC~岡谷IC⇒岡谷市内⇒西街道です。市街地や二桁国道ではそれなりの渋滞も有り、R403も聖湖越えのアップダウンがそれなりにきつい部分がありました。
GSで満タンにして帰宅後出発です。このときの燃費は19.01Km/ℓで燃費計は17.6でした。
12:10東山山麓線から浅間温泉を抜けて光城山近くの田沢北交差点です。48Km走行。燃費計は24.6。
13:54須坂到着。14:00~の会議だったので途中更埴~須坂は高速を使いました。120Km走行。燃費計は23.0。
16:37会議終了し帰宅します。
1726筑北PA。165Km走行。燃費計は22.2。ずっと登りなのでかなり悪化しました。
1808岡谷IC出口交差点。216Km走行。燃費計は22.5まで回復。
1828給油。228.3Km走行。燃費計は22.6。給油量は…9.30ℓでした。
結果、燃費は24.55Km/ℓとなりカタロク値の22.0Kmを大幅に超えました!!
ちなみに1Km走行金額は、@129で計算して5.26円/Kmでした。
あ~疲れたorz
PR
この記事にコメントする
- HOME -