スキー場への案内看板が少ない野麦峠。塩尻経由R19境峠ルート、権兵衛TN経由R19境峠ルート共に看板は少ないですが、果たしてR158ルートはどうか?検証してみました。
早速発見。しかも下部には電光掲示板まで!今日は動いていませんでしたが。
奈川渡ダム手前のTN手前。
新旧揃い踏み。
↑の看板から数10m、TN入口付近。手厚い案内ですなあ。
↑の看板の指示に従わないと、これがありますが、、、
こんな位置関係。
高山方面からR158安房TN経由、奈川渡ダムを渡った所です。つまり逆方向なんです。3月にいがやの帰りに発見したのですが車だったので画像に記録できず。本日は二輪なので路肩に止めて撮影。
ここからは野麦街道ですが、実際は一本道なのですが・・・
夏は草に覆われていますが、冬は大丈夫でしょう。1Kmしか減っていませんが気にしない?
残りも一桁になって来ました。
本当の野麦峠へ向う野麦街道と、野麦峠スキー場への分岐点です。これは重要な案内ですが事務的です(汗)
ゲレ食もご案内です。
いよいよスキー場へ。
R19ルートの方には見慣れた看板。↑と表裏一体看板です。
曲がってすぐ左の広場?にあった看板。シーズン中は見てみ見ぬ振りしてたかも。
と言うようにR158ルートは看板のテンコ盛りでした。これ以外に文字のみで乗鞍高原と2枚セットの看板もいくつかありました。距離差は「1Km」だけです。奈川村営⇒松本市営という経過から止むを得ないとは思いますが、これと同じくらいR19に立てたら集客に繋がるような気がするのですが、、、、、適当な想像ですが来客の地域は東海中京40%地元(県内含む)30%関西20%関東10%のような気がします。車のNoプレートで調べたわけではありませんが、元橋、木曽大橋、薮原、やぶはら分岐辺りに重点的に設置したらかなり効果がありそうな気がしてなりません。やぶはらではかなり多数のアルペンボーダーを見ましたが、その内何%の方が野麦まで来たことがあるか気になるところです。
早速発見。しかも下部には電光掲示板まで!今日は動いていませんでしたが。
奈川渡ダム手前のTN手前。
新旧揃い踏み。
↑の看板から数10m、TN入口付近。手厚い案内ですなあ。
↑の看板の指示に従わないと、これがありますが、、、
こんな位置関係。
高山方面からR158安房TN経由、奈川渡ダムを渡った所です。つまり逆方向なんです。3月にいがやの帰りに発見したのですが車だったので画像に記録できず。本日は二輪なので路肩に止めて撮影。
ここからは野麦街道ですが、実際は一本道なのですが・・・
夏は草に覆われていますが、冬は大丈夫でしょう。1Kmしか減っていませんが気にしない?
残りも一桁になって来ました。
本当の野麦峠へ向う野麦街道と、野麦峠スキー場への分岐点です。これは重要な案内ですが事務的です(汗)
ゲレ食もご案内です。
いよいよスキー場へ。
R19ルートの方には見慣れた看板。↑と表裏一体看板です。
曲がってすぐ左の広場?にあった看板。シーズン中は見てみ見ぬ振りしてたかも。
と言うようにR158ルートは看板のテンコ盛りでした。これ以外に文字のみで乗鞍高原と2枚セットの看板もいくつかありました。距離差は「1Km」だけです。奈川村営⇒松本市営という経過から止むを得ないとは思いますが、これと同じくらいR19に立てたら集客に繋がるような気がするのですが、、、、、適当な想像ですが来客の地域は東海中京40%地元(県内含む)30%関西20%関東10%のような気がします。車のNoプレートで調べたわけではありませんが、元橋、木曽大橋、薮原、やぶはら分岐辺りに重点的に設置したらかなり効果がありそうな気がしてなりません。やぶはらではかなり多数のアルペンボーダーを見ましたが、その内何%の方が野麦まで来たことがあるか気になるところです。
PR
この記事にコメントする
- HOME -