忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 娘の進学先が長野県立の大学校なので、県下各地からの学生が来ています。その中の木祖村の子が実家に遊びにおいで、と誘ってくれたようで、電車で行こうか~、どうしよ~か、とか言っていたので、送って行ってあげるよ、と口実を付けて滑ってきました(苦笑) と言いつつ、白樺高原国際等の王国券の雪友のじゅうごばんさん(今季のHNはまだ未定)と事前にアポを取って合流してたりして(笑)そんな訳で今日は娘とその友人はやぶはらの子にお任せで放し飼いでした。


さつきGでウォームアップを終え、ダイヤモンドライナー(フーディークワッド)で上がってきました。圧雪してない左側が美味しそうに見えたので突撃してみましたが、下に行くにつれ雪が薄くなりブッシュの切株状の物が出ていましたorz思わずつぶやきながら滑ってました。


じゅうごばんさん(今季HNはまだ未定)を追走です。セミファット板を入手してシェイクダウン中です。


じゅうごばんさん(今季HNはまだ未定)の娘さんのSちゃんを追走です。何と片足滑走です。


どんぐりC途中までのノンストップ滑走です。バーンは硬すぎず、柔らかすぎず、適度な硬さでした。人工雪のハードバーンで滑った時にはもう寿命かと思っていたHEAD Magnumはこの雪の状態だと良く食い付いてくれてまだ使えそうな感じでした。


どんぐりCの途中からこく1Cに入りました。左右には踏んでないゾーンがあったので左側に入ってみました。人工雪のおこぼれの上に自然雪が積もった感じで、未圧雪の割りに硬くて(クラストではない)あまり美味しく無かったです。画像からも草の頭が出てるのが見えると思いますがまだまだ積雪量が足りませんね。


本日現在の最上部のこく2まで来ました。やぶはらではここが唯一のカービングバーンだと思います。その為か初心者の滑走は極めて少なく比較的空いていたので、カメラを後方­にセットしじゅうごばんさん(今季HNはまだ未定)の小回りを撮影してみました。セミファットで167cm/R19/ウエスト80というスペックの板です。そこそこ斜度のある処をボーゲンで降りたのでパンパンに張ってしまいましたorz

倒立した映像を編集機能で180度回転してあります。
オリジナルはこの映像です。


こく2の斜度が緩くなった辺りからの後方カメラの撮影です。またしてもフードが写り込んでしまいましたorzそろそろ学習しないとorz

倒立した映像を編集機能で180度回転してあります。


こく2最後の斜面を大回りで後方撮影してみました。フードが・・・

倒立した映像を編集機能で180度回転してあります。


またしてもフードが・・・orz 気合を入れて飛ばしてみました。 170cm/R13.5のHEAD Magnum で66.5Km/hを記録していました。本日のトップスピードでした。


お昼を食べにさつき食堂へ向かいます。


午後は板を変えてみました。某SNSの雪友が廉価版の板でも使えるのかな?とのコメントがあったので、もうスキーは引退!と宣言した妻の板(10年位前3万円台で購入した­と思われるもの)を引っ張り出しました。160cm/R15~17(推定)なので174cm/60Kg弱の私には非力な板だと思いましたが、それなりのカービングで滑れた­ような感じです。カービング/レールターンの大回り・中周りでは時たま抜けるものの然程の暴れ方はしませんでした。ただ小回りは板の反発というのか、跳ね返りというのか、­スパっと切り替えが出来ず間延びした感じの小回りになってしまいます。この辺がある程度投資した板との大きな違いでしょうか?

板の挙動が判るように縦長映像で撮影してみました。オリジナルは90度倒れているので、youtubeの編集機能で90度回転し、ソースの縦横の数値を書き換えしています。­(ブログへの貼り付け時)


こく2ペアリフト乗車中の2こぶ辺りの撮影です。2こぶは上部でロープ規制されていましたが、フライングした方が多数居たようです(苦笑)滑走跡には沢山のブッシュが生え­ていました。


妻の板、160cm/R15~17(推定)でこく2の幅一杯くらいの大回りをしてみました。ソールの滑走性が劣化しているのと身長に対し短いためかスピードには乗れません­でしたが、大回りでは問題なく滑れました。


妻の板のエッジの感じが判るかと思って、ブーツマウントでこく1を滑ってみました。


後方のエッジの様子が判るようブーツマウントで後方に向けてさつきGを滑ってみました。しかしここは講習班が多くカービングの大回りで滑るには難しいゲレンデ状況でした。時折カービングでターンできたときは何となくレールターンぽい滑走跡が確認できます。朝一のまっさらなピステンバーンで後方ブーツマウントで撮影すると面白そうです(笑)

倒立した映像を編集機能で180度回転してあります。


ダイヤモンドライナー(フーディークワッド)の降り場から乗り場までを撮影してみました。夕方近くなって雪が本格的に降り始めたのでフードの付いたこのリフトはありがたか­ったです。皆さんも同じ考えなのか?コースは結構な混雑です。


娘の友人を盗撮風に追走してみましたが、滑走性の悪い板では付いて行けませんでしたorz


帰路路面状況=2時過ぎから本格的に降り始め、4時頃には駐車場は真っ白でした。スキー場に近い道路にも積もり始めていました。 X-170の電池が尽きたのでXactiも使いました。3本の映像をyoutubeの新機能を使って繋げて見ました。




写真タブをクリックして衛星画像にするとコースが良く判ります。こく3やパノラマやさつきパノラマ等の滑走不可だったゲレンデが良く判ります。


行程メモ=732自宅出---塩尻友人宅経由---837木曽平沢の7-11 41Km845---912やぶはら、さつき食堂裏P58Km1605---権兵衛峠経由---1649箕輪町園地点検94Kmm1657---1734自宅着117K

928 娘の友人宅で経営している「さつき食堂」今日一日色々お世話になりました。感謝です!
 928 娘の友人宅で経営している「さつき食堂」今日一日色々お世話になりました。感謝です!

 その他の画像はヤマレコにあります。

 スライドショーはこちらから。













110322のやぶはら高原のレポはこちらです。


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まずは
今シーズンのHN決定おめでとうございます!
文字1桁数字4桁なんですね。
プレミアムなPASSですので有効利用して下さい。
自分のイメージと実際の画像から受けるイメージの違いはあると思います。技術向上の一助になれば幸いです。広角レンズなので遠近感が誇張されるというか、ちょっと離れるとかなり小さく写ってしまうようです。現実には難しいですが2~5m以内の距離が大きく写せる範囲かもしれません。
後で思ったのですが、後方カメラの撮影の時には前走者が止まる合図とか、後走者が止まりきった時の合図を決めておけば良かったかな?と。目で確認しようと後を振り向くと間抜けな絵になってしまうので(苦笑)
信州有賀峠 URL 2011年12月31日(土)04時31分 編集
ありがとうございました。
たくさん撮っていただいてありがとうございました。
おかげさまで悪いところがよーく分かりました。
たいへん勉強になりました。
まずはストックワークから修正します。

小回りは近づき過ぎたかと思っていましたが、丁度よい感じですね。

後方カメラにも、応用の広さに感激しましたが、脛のローアングルの絵も大迫力ですね。
振動も舞い上がる雪もなく、ちゃんと撮れるのですね。

本当にありがとうございました。
15番改めX3028 URL 2011年12月31日(土)00時39分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード