忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今季二度志賀高原で滑りましたが、熊の湯だけは滑っていなかったので今回のメインとして滑ってきました。スキーヤーオンリーが売り?のスキー場ですが今日は午後になっても滑走跡が確認できる位の人数しか居ませんでした。


猛吹雪だった奥志賀から一転、熊の湯に到着した頃から好転してきて青空と太陽が見え始めました。近場の第1ペアが動いていたので1本目は足慣らしで白樺コースの大外を滑り­ました。まさかの新雪滑走となりました。


続いて第2リフト乗車し馬の背コースから林間コースへ滑り込みました。一番滑走者が多かったであろう馬の背Cでも選べばノートラックの部分を滑ることが出来ました。硬目の下地に当る所もありましたが、まさかの4月下旬の午後の新雪です!


第3クワッドは 平日は運休しているので第3コースは馬の背コースからトラバースして滑り込むしかありませんので、滑走跡は数える程度しかありませんでした。トラバースポイントを高い所に­取って面ツル斜面を滑ってみました。


馬の背コースと第3コースの中間に名前の無いコースがあり、誰も滑ってなかったので、面ツル斜面の1stトラックを頂きました!


中間コースを滑って止まった地点辺りから林間コースになるのですが、林の中の地形の起伏が面白そうだったので戯れてみました(笑)


第2コースをTOPから一気に滑ってみました。メインと成る第3コース下部の緩斜面でも選べばノートラックが残っていました。如何に滑走者が少ないかが伺われますorz


上部の不整地急斜面では一番滑走者が(滑走跡が)多かったイベントコースの滑走です。中央部はコブが深かったのですが、右に逃げるとイージーな斜面でした。第2コースの下­部リフト際には一直線に並んだフリーポールがありました。いくらフリーとは言え一直線ではorz


第4コースをTOPからベースまで滑ってみました。上部は不整地なのは承知ですが、下部の緩斜面も圧雪整地してなく私が最初の滑走者でしたorz上部急斜面も4thトラッ­クくらいでした。このコースは不人気なのでしょうか?確かに第2リフトからは最奥地ですが…


間違えて中間降り場で降りずに山頂まで行ってしまった場合のエスケープルート的な中級コースだと思いますが、中途半端に第2コース上部の急斜面の途中に出るので本当の初心­者には厳しいかも知れません。後半は再びフリーポールに入りました(苦笑)2:30頃に初めて人影が三人写っています(苦笑)


最初のトラバース地点よりかなり上までトラバース&カニ歩きで登りました。クワッド支柱の13/15辺りからの滑走です。


ラストは第1コースからそのまま熊の湯ホテルまで滑り込み上りました。



行程メモ=517自宅出---523○K3.6km531---628田沢北交差点47.8Km---豊科IC---648筑北PA70.5km652---信州中野IC---738中野市江部交差点通過125.9km---810高天ヶ原P152.2km950---958奥志賀ゴンドラ駅157.6km1050---1118熊の湯P172.9km1432---1434笠岳跡地173.7km1437---1441石の湯175.2km1444---1451木戸池176.9km1454---1520道の駅やまのうち194.5km1532---江部---小布施SI---岡谷IC---給油---1729自宅着323.3km

移動時路面情況=想定外の降雪で路面温度も低かったのか、あっと言う間に路面も真っ白になっていました。こんなこともあろうかとスタッドレスタイヤを履いた車で来ましたので私は無問題でしたが、ノーマルタイヤでスタックし立ち往生している車も散見されました。


帰路路面状況=昼前に降った5cmほどの雪は午後にはすっかり融けて路面が見えていました。



WN 積雪150cm1157 第1リフト。シングルは運休1204 第2リフト。画像右側は運休










1229 第3クワッドは運休。とりあえず一番高い所から滑ってみました1231 横手山方向1300 向かって右端に刻んでみました










1314 ベルドールでコーヒータイム。@300でおかわり自由1330 4月下旬の午後に自分の滑走跡が確認できるとは!1418 最高地点を抜かれたので、抜き返しておきました(苦笑)











091217志賀高原熊の湯のレポはこちらです。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ラストスキー
例年のラストの滑走はグサグサ雪で、もうこれ以上滑らなくてもいいや、、、という感じで終わるのですが、今シーズンのラストはハイシーズンのまま中断するような格好になってしまいました(苦笑)
これだからSKS(志賀高原症候群=志賀高原以外で滑りたくなくなる重病)に罹患してしまうんですよねorz
信州有賀峠 URL 2011年04月28日(木)08時01分 編集
無題
コンデション良さそうですね。
4月の気温も低かったから積雪もキープできてますね。
ネイチャーボーイ URL 2011年04月27日(水)23時04分 編集
>motocafeさん
この日目撃したのは、高天ヶ原は私一人、一の瀬で5人くらい、奥志賀で3人、熊の湯で8人くらいでした。リフトスタッフ、パトロール、チケセン、レストラン等のスキー場側の人数の方が多かったかも知れませんorz
大震災以降特に北信州の観光地の入込は激減のようですねorzGWには例年並の賑わいになって欲しいものです。
信州有賀峠 URL 2011年04月27日(水)08時13分 編集
>くぁうーるさん
まさかのこの時期の新雪でした。
チャオも標高が高いので5月でも新雪が降ることがありますよ~。狙っちゃいましょう~。
信州有賀峠 URL 2011年04月27日(水)08時03分 編集
無題
有賀峠さん、この時期にこの雪ですか!もう終わりだと思ってましたがさすが志賀ですね。前回の志賀レポートでは熊ノ湯だけなかったので来シーズンへ持ち越しかと思っていました!まさかここで登場するとは驚きです!しかし、トラック跡はあるものの、だ~れもいないじゃないですか!不気味なくらいですね。この日志賀を訪れたスキーヤーはいったい何人いたんでしょう!(笑)
奥志賀は残念なタイミングでしたね。奥志賀からスタートすれば滑れたんですね。
motocafe URL 2011年04月27日(水)06時12分 編集
まったくもって
うらやましいぃぃぃ…(>_<)
くぁうーる URL 2011年04月26日(火)21時10分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード