忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今季最後のご奉公で出かけてきました。今日はJN小5年生の初級班の担当でした。

朝一番のセンターゲレンデの滑走です。暫く暖かい日が続きアイスバーンを心配しました­が、杞憂でした。握っても雪玉にならない粉雪のまま、高品質を保っていました。ゲレン­デは昨日の滑走者が余程少なかったのか、今朝のピステン掛けはしてないようです。滑走­跡は何本もありましたが、荒れは無かったです。開校式会場へ向かいました


平日貸切状態、一般客無しの霧ヶ峰ならではの練習方法です(苦笑)こちらのバーンはこ­の班専用ゲレンデになっていました。


山梨県からバスに乗って保育園児がソリに来ていました。自力のハイクアップをものとも­せず、爆走していました(笑)


霧ヶ峰SSの将来を背負って立つであろうS講師見習い補助員?の技術向上の一助になれ­ばと思い追走撮影をしてみました。


今日はTOP方向左側の長いリフトが運休で、短いリフトしか運転していなかったので、­ここまで歩いてお約束の鐘叩きです。薄曇の日でしたが、今季三回目にして初めて御岳山が見えました。


今日は初級班と言う事で、午前はらくちんくんを使って両足・右足だけ・左足だけできちんと止ま­る練習、それを発展させて連続ターン、慣れた所で直滑降でスピード慣れをして、午後は­リフトで長い距離を滑る、という組み立てでやってみました。止まった地点から先は直滑­降でリフト乗場まで一直線でした(笑)



帰路路面状況
スキー場の近くはまだ圧雪というか圧氷が残っていましたが、大曲より下は基本的にはド­ライ。所々で融雪水が流れていました。



行程メモ
814自宅出---845霧ヶ峰SS15.8km1453---立石公園・ワタハン買い物---1545自宅着34.5Km

937 ベルコン=らくちんくん1057 霧ヶ峰ならでは?人間ポール練習1204 短いリフトの降り場正面は南アルプスの甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳と北岳










1201 お約束の鐘叩き1302 薄っすら富士山1302 薄っすら御岳山











おまけの諏訪湖の様子:御神渡が期待されましたが、高温状態が続き今日現在は2/3ほど解けてしまったようです。今後の気温予想では今年の御神渡の出現は厳しそうです。しかし、これだけ氷が残っている年も珍しくなりました。
1513 諏訪市側1514 下諏訪・岡谷側バズーカ砲を構えたカメラマンが居ました下の段にはもっと大勢居ました。狙いは何なんでしょうか?









110120霧ヶ峰 のレポはこちらです。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
夏季管理
(多分)設置に時間がかかるので夏の間も置きっ放しです。全面ブルーシートで覆ってそれなりの養生はしてあります。
ゲレンデ一帯はニッコウキスゲ等の高山植物が咲きますのでリフトも夏季営業しています。野焼きも対象エリアにはなっていないと思います。秋に草刈をして冬季シーズンに備えています。
信州有賀峠 URL 2011年06月24日(金)06時52分 編集
霧ヶ峰らくちんくん
いつも楽しく拝見させていただいております。
久しぶりにアクセスしたら霧ヶ峰のらくちんくんの動画がありました。
このらくちんくんは夏の間はどうなっているのでしょうか?
シーズンが終わると撤去するのでしょうか?
冬までそのままだと機械によくない様な気がするのですが、今現在どうなっているのか気になります。
また、山焼きをする時にも邪魔になると思うのですがらくちんくんは無事でしょうか?
どうなっているか分かったら教えていただけませんでしょうか?
子供がらくちんくんのファンな者でスイマセン。
ogarexmar URL 2011年06月24日(金)01時35分 編集
文章<静止画<動画
と臨場感が増していくと思いますが、動画の頂点はヘルメットカメラ(オンボードカメラ)だと思います。素晴らしい新兵器投入おめでとうございます!
信州有賀峠 URL 2011年02月12日(土)20時34分 編集
こんにちは
信州有賀峠さんの真似がしたくて新兵器を導入してしまいました。本日、戸狩温泉にて実戦投入してみましたので、よろしければご感想等お寄せくだされば幸いです。明日は赤倉観光の予定です。
らーちゃん URL 2011年02月12日(土)18時01分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード