忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4度目の鷲ヶ峰ですが、今回は和田峠から登ってみました。既にこのルートで登頂している裏山系の従兄弟から「本格的な登山ぽいよ」と聞いてはいましたが、実際かなりきつかったです。大小6個ほどのピーク越えがあり、最後は手を使うくらいの急登もあり、八島湿原側から登るのとは随分と違いましたorz下山時もピークがあるので下山なのに登り返しが何度もあるという辛いルートです(苦笑)

諏訪のアメダスでは33.3℃を記録し今夏最高となったようです。山頂は吹き上げて来る風が心地良かったです。暑くなりすぎて雲の発生が多く、透明度も低くて遠くの山が見えなかったのが残念でした。



1346 やけに大型バスが多いと思ったら、八島湿原で客を降ろしたバスの待機所になっていました1347 では和田峠スキー場跡地から鷲ヶ峰に向かいます1350 ビーナスラインから登山道へ入った直後。ここだけ綺麗に整備されていました1354 ショートカット①との合流。ここから急登になります








1401 ピーク①に建つ電波塔1401 振り返ると三峰山が綺麗に見えていました1403 ピーク①はツインピークで奥の方は見晴らしが良く、目指す鷲ヶ峰が見えました1404 此処から先は心細い登山道になります。笹が多く足元が良く見えません








1408 ピーク①と②の鞍部にはショートカット2があります1410 再び上りになります。ますます心細い登山道に…1413 ピーク②到達。2本の東京電力の高圧送電線の鉄塔がありました。安曇野幹線と書かれていて、後で調べたら2本とも朝日村の変電所へ別ルートで繋がっていました1414 人工物は興醒めですが、パラでかかっていると迫力がありました(笑)








1414 金網の中にだけニッコウキスゲが咲いていました1417 再びピーク③に向けて登りです1422 ピーク③到達1422 諏訪湖が見えてきました








1428 ピーク④ (進行方向逆です=和田峠を向いて撮影してあります)1430 ピーク⑤1432 ピーク⑥ ここまでは割りと樹林帯が多かったのですが、気温が高いので木陰でも汗だくです1434 ピーク⑥から僅かで疎林となり一気に山頂へ向け急登が続きます








1447 最後は手も使いながらよじ登るような感じで山頂到達です。もう汗ビッショリorz1454 蓼科山周辺はそこそこ見えましたが…1454 車山の奥にある南八は雲の中でした1454 諏訪湖も霞んでいます








1454 左=高ボッチ高原、右=鉢伏山1455 三峰山、美ヶ原、茶臼山1455 汗が乾くのを待ちましたが、八島側の第2ピークに団体さんが見えましたので下山を決意orz1502 左隅の和田峠駐車場へ向けてピーク越え下山します








1513 山頂直下は急で岩ゴロ(小さな石?)で滑りやすく慎重に時間をかけて下りました1516 急な部分を下り終えた所に三角点がありました。この先はピーク3の登り返しまでは緩やかなアップダウンです1525 ピーク3まで戻りました。三峰山が良く見えます1535 ピーク2まで戻りました








1536 鉄塔を囲う金網が鹿除けの役割をして、中はお花畑状態のようです1540 ピーク2と1の鞍部。最後の登り返しですorzショートカット2への誘惑を振り切りました(苦笑)1547 ピーク1到達。後はひたすら下りです1548 振り返ると鷲ヶ峰と越えてきたピーク達








1549 和田峠のスキー場跡地が見えてきました。後ちょっと~1602 下山完了。出発時27度だったのが25度に下がっていましたが、木落し坂上のR142ではまだ33度を表示してましたorz行程は約2Kmで行きも帰りもジャスト60分でした。きつかった~









行程メモ=1308自宅出---1344和田峠P22Km1606---1643自宅着44Km
山行メモ=1347開始---1422ピーク③通過---1447山頂1502---1525ピーク③通過---1602下山完了

100620鷲ヶ峰1798m 里山歩き10-08のレポはこちらです。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード