忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

剣ヶ峰があっという間の短時間で登れてしまったので、このまま帰っても下界は灼熱地獄だと思い、麦草峠の駐車場から丸山~高見石~白駒の池と歩いてみました。ほぼ同時刻に凡打製造機は中学の集団登山で夏沢峠~根石岳~東天狗へ登っていたはずです。

丸山の山頂では殆ど視界が無かったので、高見石の展望台に登ってみました。東側の八千穂、佐久、上田方向の展望が開けます。眼下には白駒の池が見えなかなか気持ちの良い所ですが、行き帰りが大変です。自然に積み重なった隙間だらけの岩石の上を歩かないと行けませんorz両手を使い必死に這いながら行きましたorzポケットの中身に注意です!落としたら二度と拾えませんorz
(動画中余りの恐怖で?思いっきり高見岩とか言ってますが、「高見石」が正解です)


丸山~高見石を経由して石ころだらけの登山道を黙々と下ってやっと白駒の池に辿り着きました。標高2100m位に有る大きな池?湖?です。無風の樹林帯を降りて来たので、湖面を渡ってくる風が心地良かったです。



1421 麦草峠の駐車場。無料でトイレ付き。白駒の池Pは普通車@500二輪車@100トイレ有料です1422 ほぼ一杯に停まっていました1424 麦草ヒュッテ前を通って登山道に向かいます1427 看板だけが頼りです…








1427 振り返ると麦草ヒュッテと茶臼山&縞枯山1432 2212mの小ピークへ向かう登山道。道なのか川なのか判然としません(苦笑)1436 2212mの小ピークを過ぎるとほぼフラットなダラダラ道になりました1438 雨水の影響でしょうか?根こそぎ倒れている樹木が多数ありました








1441 日光が余り入らない樹林帯でしょうか?苔が多くなってきました。風も遮られ急登になると汗が噴き出しました1445 急登で岩ゴロ。どうやら本格的な登山の雰囲気…1455 時折手も使わないと登れませんでした。樹が薄くなってきたので間も無く山頂でしょうか?1456 三角点と標識があったので山頂かと思ったら…








1458 やや開けたこちらが山頂でした1458 と思ったらこちらにも山頂碑と祠がありましたorzいずれにせよ初の2300mオーバーです1459 右肩が西天狗でしょうか?1502 山頂で熟年のご夫婦とお会いしました。帰りに麦草峠と白駒の池の連絡路で再びお会いしました(私と逆ルートだったようです)








1510 こちらの方が斜度が緩めだったような気がしました。また岩ゴロながら泥濘も少なく快適でした1513 高見石小屋到達1516 高見石展望台から白駒の池1516 茶臼山・縞枯山・横岳・蓼科山が折り重なるように見えました








1516 丸山2329m山頂部1521 最初に登ってきた剣ヶ峰と思われる1525 必死の思いで展望台から降りて来ました。両手両足使いましたorz1537 こんな感じの登山道をひたすら下ります。私の中学時代の登山の下山時に通ったルートのはずです








1548 ひたすら下って白駒の池湖畔に出ました1549 湖面を渡る風が気持ち良いです1554 白駒の池駐車場まではなだらかなアップダウンです1601 白駒の池駐車場と麦草峠駐車場の分岐。後1.1Km








1603 暫く進むと視界が開け「白駒の奥庭」に出ました。しゃくなげの群生地のようです1603 遠目にはニホンジカそっくりな倒木が!1618 茶臼・縞枯が見えてきました1619 麦草ヒュッテもこの時間には閑散としていました








1621 国道としては渋峠の2172mに次ぐ国内2番目の高さです1624 駐車場到達でデジカメの電池も尽きましたorz本日のルート。駐車場からの標高差は200m程度ですが、かなりキツイ印象でしたorz









行程メモ=1238自宅出---1339諏訪門BS41Km1413---1420麦草峠P45Km1626---1731自宅着81Km
山行メモ=1422開始---1458丸山山頂1502---1513高見石1525---1548白駒の池1554---1624下山完了

八ヶ岳の丸山2329mはここです。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード