忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前から気になっていたスキー場ですが、草津国際へ行く途中、メロディーロードの始点手前に看板があったので、草津からパルコールへの移動のときに寄ってみました。公式HPが残っていますので休業中でしょうか?シズカ山の漢字表記は「静可山」です。ローマ字表記は「SKI PORT sizca」だったり「SHIZUKA」だったりで判然としません。

1037 R292からの分岐点にあった看板。スキーポートシズカという別の読み方もあったのかな?1040 分岐から3分ほどで駐車場入口へ。コース案内の看板がありました1041 センターハウス脇にあった料金表。@3800は当時としては妥当か?1042 こんな石碑がありました








1042 クワッド乗場1042 ゲレンデ方向。谷を挟んで両側の尾根がコースだったようです1043 第8リフト。搬器がかかったままです1044 第4・5リフトも搬器がかかったまま








1044 クワッド山麓駅舎全景1044 センターハウス全景。ベース一極集中型だったようです1045 第4ペア降り場にあるらしいレストハウス1046 遠目には綺麗なセンターハウスも近付くと廃墟の佇まい…








1047 sizcaだったりSHIZUKAだったりSHIZUCAだったり、統一性がありません1048 ロープトーらしき残骸も1048 FAMILY HILLゲレンデ駐車場入口にチケセンらしき建物が。有る意味合理的?









公式HPより画像拝借のコースマップ 二期計画、三期計画があったようです。それでリフト名が4.5.8と飛び飛びになっているのでしょうか。
尚スキー場の詳細については急行野沢さんのブログ「追憶のゲレンデ」をご覧下さい。
シズカ山コースマップ





















移動時路面状況=R144からは僅かな距離でスキー場ですが、降雪時に除雪してくれるかは不明です。一旦停止したらメロディーロードの看板が目に入ったので、逆方向ですが鳴らしてみました。草津節です。

行程メモ=559自宅出---714上田市ローソン62Km720---742菅平分岐77Km---802パルコール分岐96Km---836草津国際ゴンドラ駅121Km1019---1042シズカ山134Km1049---1133パルコール168Km1446---1516女ヶ渕189Km1523---1535国民休暇村鹿沢194Km1629---1826自宅着277Km


 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1991年と言えば
正にスキーバブル絶頂期でしたね。
「古いアルバムの中に隠れて思い出が一杯~」ではありませんが、20年の歳月の長さを感じざるを得ませんね…。
当時は最新設備だったであろうセンターハウスも窓枠が外れたり、ガラスが割れたりでちょっと物悲しい思い出の地になってしまっているのかも知れませんね…。
冬季でもスキー場付近までは除雪してあるとの情報もありますので、そり遊び程度ならできるかも知れませんよ。
信州有賀峠 URL 2010年12月11日(土)17時22分 編集
無題
はじめまして。
行きました。アルバムの整理をしていたら
1991年にデートでこのスキー場へ行った写真
が出て来て、懐かしさのあまり検索していたら
こちらのページを見つけました。閉鎖されて
いたのですね。あれから20年近く経過し、
当時の彼女とは違う今の家内、子供達と
思い出探しに行きたかったのですが残念・・。
もう無理でしょうが、再開したら是非行きたい
ですね。
思い出探し URL 2010年12月11日(土)14時12分 編集
コメント
ありがとうございます。
急行野沢さんのコメントから辿ってブログ拝見したことがありました。貴重な情報ありがとうございます。
ここも人口降雪機がメインのスキー場だったのでしょうか?余程雪の多い年でなければ楽しめないかも知れませんね。リフト営業期間はメグラー活動で忙しく(苦笑)なかなかハイクアップできないので、ここを滑るのは難しそうです…
信州有賀峠 URL 2010年08月22日(日)20時41分 編集
無題
 はじめまして。

 ここは、メインロッジの300m手前にある中和工場までは通年除雪しているようです。
 今年の2月にこのスキー場で滑ってきたのですが、雪が少なく、雪質もイマイチでした。
裏山の探検隊 URL 2010年08月22日(日)17時59分 編集
ゆんゆんさんのレポが
このスキー場を知った切っ掛けだったと思います!それで検索したら公式HPが残っていてビックリした記憶があります。
バルブが崩壊しなければきっと草津と繋がったんでしょうね。クラシックな草津とカービング時代のシズカ山。共通券があれば一日飽きずに滑れたんでしょうね~。兵どもが夢の跡ですね…
信州有賀峠 URL 2010年04月07日(水)18時23分 編集
草津と
去年僕も行きました(^^;)
リフトは動かせそうにも見えましたが…

二期、三期で草津と繋ぐとか計画があったと思います。
きっと営業再開は無いでしょうね
ゆんゆん URL 2010年04月07日(水)18時14分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード