忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

王国券の使い納めの最後の最後にしらかば2in1で滑ってきました。来期は王国券にするか、県外メグラーのためにJTB共通券にするか悩まないといけません(苦笑)

硬い状態をキープしていた白樺高原国際と比べると、2in1はかなり柔らかくなっていました。とは言え今朝の冷え込みで下地も凍ったようで、表面は柔らかでも芯は硬い感じでした。


ピクニックに水浮きがそのまま凍った所がありましたが、他は良い感じでした。パラダイスにあったクロスコースは潰してコースへ雪出ししたようでした。元ポールバーンは荒れも少なく硬い状態が保たれていました。


ランラーンはチョイ荒れでしたが硬めで高速滑走可能でした。板を変えたのでちょっとバタついていますが。その後いつもの滑走性テストルートで第4ペアに向かいましたが、減速する事無く楽々到達できました。今日はトップシーズン並みの滑走性があるようです!


荒れた感じにはなっていましたが、下地の硬さも感じるバーンでした。表面はザラメなんですが重さは無く乾いた感じで、板にまとわり付く事無くパンツの裾も濡れません。変な表現ですが「乾いたザラメ」という感じでした。


私はあまり使わないルートですが、第4ペアA線の乗場に近いので、割と多くの方が滑るコース取りです。


第4ペア降り場からクワッド乗場までのルートの一つです。このスキー場のTOP~BASEの最大標高差を滑ります。ヒルトップは余り滑る人が居ないので、1本前の私の滑走跡が確認できました(笑)プレジャーに入っても滑走性は落ちませんでしたが、向かい風が強くて減速してしまいましたorz


2in1コミュの方々と合流しました。大勢いて全員の滑走は撮影できませんでした。写らなかった方ごめんなさいorz


荒れた雪面ですが、EXC手ぶらレンジャーはそんな状況の中でもベッタリ倒してます!追走は付いて行くのがやっとでした。今日は怖かった~(苦笑)


白樺高原国際のポールに膝をぶつけたのか、膝が痛くなってしまい、これが09/10のしらかば2in1でのラストランです。気温が下がってきたのか1430頃から荒れた雪が硬くなってきて曲がり辛くなって来ました。これで冷えれば明日の最終日も最高のコンディションとなることでしょう。今シーズンも楽しく遊ばせてもらいました。感謝です!



1231 コアハウス21の上に駐車できたのでクワッドに乗りました。ラッツラッツ下部のコブは谷が融けて土が露出していました。中央の1ラインだけ生きていました1232 ラッツラッツ上部の圧雪部はOK。左の自然降雪部は土が出たり透けたりで危険でした1238 昨年夏トレッキングで歩いたロイヤルヒルへの登山道はすっかり融けた感じで、スノーシューハイクも出来ないような感じでした1246 第4ペア線下の自然降雪量チェックポイント。一昨日と比べ一気に融けてました








1247 キャニオンも3/30~復活していましたが、とうとう力尽きたようです。山頂でロープを張って進入禁止になっていました。廃スキー場なら滑れるレベルですが(苦笑)1247 パッションは圧雪部はOK。脇の壁や尾根は融雪1251 山頂に着くと八ヶ岳方向は雪が舞っていました1251 4/4までの車山も自然降雪部が融雪し、コースがはっきり判る状態








1251 美ヶ原方向は良く見えました。1252 浅間山方向は雲が多くて見えませんでした1305 普段は滅多に乗らない一番奥のペアにも乗っておきました。これだけ雪が融けるとスノートレイルやフリークも良く判ります(苦笑)1313 第4ペアA線山頂駅直下。青空が戻ってきました








1317 プレジャーGも何とか最終日まで持ちそう。パークのアプローチ部は薄くなっていましたが、アイテムは生きてました1317 ビッグキッカーは土盛りしてあるので、少量の雪でも大丈夫1320 ヒルトップ~ランラーンの状態が一番良かったかも1325 キャニオンがオープンするまではここの不整地で遊びましたが、まさか川があったとは@@








1332 ラッツラッツ下部をリフト上から1421 滞在最後はmixiの2in1コミュのメンバーと遊ばせてもらいました









移動時路面状況=一昨日は道路脇・路肩に大量の雪が残っていましたが、昨日の降雨ですっかり融けてしまったようです。沢渡スキー場の様子を見ようとビーナスラインで移動しました。車山手前のメロディーロードを通っています。車は実はノーマルタイヤだったり。帰宅後明日以降の遠征のため再びスタッドレスに履き替えました。

行程メモ=851自宅出---939国際上P32Km1216---1226しらかば2in1コアハウス上P39Km1454---ビーナスライン経由---1520沢渡スキー場55Km1525---1530八島湿原P58Km1540---1614自宅着78Km
100401しらかば2in1のレポはこちらです

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こちらこそ!
いろいろありがとうございました!
当面行けない(一生か?)ニセコの情報も見せて頂き感謝です。
実は私も去り際にTOPを取られて、前転に近い転倒をしてたりorz丁度硬くなり始めた頃だったので、引っ掛かりました(苦笑)

>往生際悪く
営業中のスキー場に行くのは往生際良いと思いますよ~。何処かに営業終わったスキー場を担いで滑る人が居ますが、これが往生際悪いのでは?orz
信州有賀峠 URL 2010年04月04日(日)19時14分 編集
おつかれさまでした!
昨日はお疲れ様でした。
2in1もとうとう最終日です。イイ天気&冷え込みになり楽しみです♪

昨日は十分楽しめましたが、あのあと手ぶら中に
グサグサの雪にスキーのトップが刺さり、
トップを支点に前転…(>_<) イタタ…でした。

来週からは未定ですが、往生際悪く、またどっかに
出没することになりそうです。

今シーズンお世話になりました!
くぁうーる URL 2010年04月04日(日)07時08分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード