忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年2月11日は夜中から午後3時頃まで0℃を挟んで小数点以下で上下する気温でした。普通なら雪が降る温度帯のはずですが、上層の空気のほうが暖かかったため雨降りでした。このような気象条件で「雨氷」という珍しい現象が発生します。里では典型的な雨氷を撮影できませんでしたが、今日霧ヶ峰へ昇る道すがらつぶさに観察できました。
鉄道の送電線にも広範囲にわたり着氷して、昨日・今日と運休が相次ぎ大変だったようです。
昨年の20090112にも発生しましたが、2年連続で発生するのは極めて稀です。1969年1月28~29日にかけて発生したのが、私の雨氷初体験です。記憶にある限り今回が3回目です。
詳しくはwikipediaをご覧下さい。

828829829829 雨氷+霧氷か?










830 トゲ状が長い!830 かなり太く凍ってます830835








836 霧氷ではなく雨氷です836846 車のサイドドアも凍り付いています846 標高1600mではここまで成長していました








850 ピンボケorz851 針葉樹も氷でパックされてます851 白っぽいのは全て雨氷851








917 すすきの茎 ストックで払うとパキパキ簡単に折れてしまいました917 何かの花。氷中華918 918








919 お見事!!920920 垂れた雫も凍り付いています1233








12341234 アザミ?1235











正に天からの贈り物でした。


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
野麦峠でしたか!
私も「野麦寺修行僧」のステッカーをヘルメットに貼っている野麦ファンです。今季はまだ訪問できずにいますが、硬めで無風なら上々のコンディションだったようですね~。関東からはなかなかアクセスし辛い所ですが、周りの皆さんにもお声掛けいただき守ってくださいませ。
信州有賀峠 URL 2010年02月15日(月)06時44分 編集
キラキラ!
14日早朝野麦道場に向かう途中で雨氷確認しました。朝日にキラキラ光ってとても素敵な光景でした。連休は混むから行かないつもりでしたが、関東も金/土曜からぐんと冷え込み雨雪で、ガマン出来ず出撃しました。野麦らしい少々硬めの雪面でしたが、風も無く良い日でした。それでも、クワッドリフト支柱からウェアに落ちた水滴が滑っている間に凍っておりました。11時にとうじそば団子汁のふるまいがありほんわかあったまりました。
黒相模 URL 2010年02月14日(日)22時36分 編集
2/11は
氷点下で雨降り→雨氷現象発生という非常に厳しい条件化でしたね。白樺高原国際では雨氷でゴンドラ・クワッドともセンサーが凍り付いて運休になったようです…

16日は平日ですので、何処もかなり空いていると思います。思いっきり大回りで飛ばして遊んで下さい!
信州有賀峠 URL 2010年02月14日(日)22時35分 編集
雨氷!
きれいですね!

11日のブランシュは生憎の天候で残念でした・・・・。

あんな天候だったので、リフトもストックも板も次々と凍ってしまいました・・・。
・・・車にはツララが出来てるし・・・。


次回は友人たちと16日に白樺湖周辺のどこかへ行く予定です。
くどうちゃん URL 2010年02月14日(日)00時20分 編集
あずさの運休の煽りで
中央東線が運休で、専門学校と高校の子供の話では塩尻以北、辰野以南の子達は休校したそうです。当の本人は学生なので逆に嬉しかったのでしょうが(苦笑)

ところでオリンピック開幕しましたね~。
滑降やモーグルも楽しみですが、スキークロスとボードクロスに注目しています。実力だけでは勝てない種目。駆け引きや不要なグラブを入れて転倒するなど、ゴールするまで判らない面白さがあります!高校時代に初めてローラーゲーム(東京ボンバース)を見たときの興奮に良く似ています(笑)
信州有賀峠 URL 2010年02月13日(土)18時43分 編集
無題
昨日は雨氷で電車の架線が凍りあずさが電力不足で立ち往生したんですね。今回はなかったんですが、雨氷で木が枯れたり折れたりするんですよね。恐ろしい自然現象ですね。
motocafe URL 2010年02月13日(土)08時08分 編集
うひょ~!
上層の雲から降り出した雪が上層の高温で一旦融け下層の低温で冷やされて過冷却水となり、着地の衝撃で一瞬にして凍りつく…というようなメカニズムのようですが、このような気象条件が揃う事は滅多にない事ですので、貴重な体験をされたと思いますよ!
信州有賀峠 URL 2010年02月13日(土)06時25分 編集
うひょー?
昨日は国際に居ましたが、雨で長門牧場側へ山を下りるとき、木々が白く凍っていたので不思議なもんだなーと思っていました。気温が氷点下なのに雨だったんですね。
でもそんなに貴重な現象とは知りませんでした。
あき URL 2010年02月12日(金)23時31分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード