忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南岸低気圧の通過で、昨日15時頃から雪が降り始め、重たい湿雪がみるみる積もって行きました。夜は非常に重い雪だったのですが、今朝雪搔きに出てみると標高760mの里でもドライパウダーに変質していました。諏訪のアメダスでは最大積雪量11cmというデータでしたが、庭先の目測で15cm、踝程度積もっていました。降り始めが湿雪だったので枝には大量の雪が着雪していて仕事にならないので、近所の同業者のコブラーSKさんと「堂々と」出かけて来ました。まずは新雪の競争率の低い白樺高原国際へ向かいました。

ところが…いつもは割りと広範囲に踏み残しを作ってくれるのですが、修学旅行の受け入れのためか殆ど踏んであり唖然orz未圧雪のホワイトホースから食べ始めました。

ゴンドラで乗り合わせた方の話で林の中が面白いよ!と聞いたので試してみました。柔らかなふかふかの雪で気持ちの良い滑走が出来ました。普段は林道コースのショートカットで滑ってる人が多いところですね。


同行した同業者のコブラーSKさんのサラブレッドCの未圧雪部の滑走です。今季からここにラインコブを作ってあるのでこの部分はピステンが入りません。コブが良く判らないほど積雪量があったので底当りもそれほど無く快適なバーンでした。


サラブレッドCの前半、圧雪部のコブラーSKさんを追走しました。ピステンで踏んではあるものの柔らかな粉雪なので、スプレーが直撃です(苦笑)顔が痛かった~。


レアな動画ですが(?)私の滑走を撮影してもらいました。


ぱふぱふの新雪でアドレナリンを大量放出したので、気分を落ち着かせるため?ニコチン摂取です。修学旅行の団体が二つ位入っているようで平日でも賑っています。最後にサラブレッド未圧雪部を滑ってくるコブラーSKさんを捕捉しました。


しらかば2in1も様子を見ようと言うことになり、これがラスリフです。朝一コブは全く関係なく滑れたので大丈夫だろうと不用意に入ったら、相当の滑走者が入っていたようで、コブが出ていて冒頭かなり焦ってます。転倒しなくて良かったorz


 


 

500頃930947951








100610131041
















帰路路面状況:融けないだろうな~と思ってましたが、意外と融け始めていて一部路面の見える所もありました。白樺湖信号機より下はしらかば2in1のエントリーの帰路路面をご覧下さい。



行程メモ:803自宅出---909白樺国際32Km1112---1126しらかば2in1ルミエール40Km1237---1332自宅着70Km

100101白樺高原国際のレポはこちらです。

拍手[0回]

PR
前の記事100203霧ヶ峰
次の記事100202しらかば2in1
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
東京で雪が
降るような南岸低気圧の通過時がチャンスですね。5~10年に1度位は里でも50cmオーバーで降ります。これだけ降るとこちらでは災害ですが(汗)
ラインこぶは雪が乗っていてどんなピッチか判りませんでしたが、作成当初の画像が公式ブログにありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/tateshina_official/23897667.html
今度の土曜はAMだけですが国際行くと思います。
信州有賀峠 URL 2010年02月04日(木)06時19分 編集
パウってますねー!
わたくし今シーズン1回も大アタリがありません(泣)
ところで、ラインコブはゴンドラ下後半のやや急なところでしょうか?
どんなコブができるのかちょっと楽しみです。
(滑れませんが・・・)
ななばん改めはちばん URL 2010年02月03日(水)23時16分 編集
当地では
精一杯の深雪です。
訪問回数は一番多いと思うスキー場ですが、ここまで降ったのは初体験でした。仕事が雪が降れば作業が出来ない業種なので、スキー再開して良かったな~、と同行したコブラーSKさんとも話しました。
今週はずっと気温が低く推移しそうです。新雪は残っていないと思いますが、粉雪の状態はキープしているのでは?と思います。だたゴンドラ全長1260mの小さなスキー場ですから妄想を膨らませ過ぎないようお願いします(汗)
信州有賀峠 URL 2010年02月03日(水)20時23分 編集
よだれの出るような
粉動画ですね!

今週末もこんな感じだと嬉しいのですが!
非常に参考になった動画、ありがとうございました。

辰兄 URL 2010年02月03日(水)19時30分 編集
>あきさん
自然降雪が少ない当地では、これだけ降れば間違いなくThe Dayです(苦笑)
立科町公式ブログによれば、スノーマシンの造雪も一昨日が最終日だったようなので、正に恵の雪、自然からの最高の贈り物だったと思います。
基本着たきり雀でこのウェアーで出動してますし、メグラーの特徴でカメラ構えて滑ってる奴、人物撮らずにコース・リフトを撮ってる奴が居たら多分私です(苦笑)ただ途中で止まることを滅多にしないので、捕捉のタイミングが難しいかも知れません(汗)
信州有賀峠 URL 2010年02月03日(水)06時45分 編集
>motocafeさん
勇姿とは呼べないと思いますが(汗)基本ヒトリストなので自分の滑走を撮ってもらえるのは非常に稀ですね。自覚している各種症状が如実に判りますorz
若い頃はSAJへの憧れもありましたが、最近は楽しく滑れて、どんな斜面でも降りてこれればいいかな~、と思っています。

初野麦、滑ったつもりで見させていただきました。新板投入ですね。慣れるまで大変かも知れませんが、性格の違う板だと訪問するスキー場に合わせて板選択できるようになりますね。私もいつの間にか板持ちになっていて、高速用、荒地新雪用、圧雪カービング用、コブ用、ポール用などと勝手に決めてます(苦笑)
信州有賀峠 URL 2010年02月03日(水)06時36分 編集
>太陽の影さん
091217の奥志賀・横手・熊の湯を越えるドライパウダーでした。当地でコブ関係無しにコブ斜面の新雪を滑れるというのは非常に稀です。ラッキーでした!
信州有賀峠 URL 2010年02月03日(水)06時19分 編集
国際でも
国際でもこんなに新雪があることがあるんですねー。
私も有賀峠さんの勇姿しかと拝見させて頂きました。
今度見かけたらお声掛けさせて頂きますね。
あき URL 2010年02月02日(火)23時38分 編集
無題
すんばらし~!
こっちもアドレナリン出まくりです!
有賀峠さんの勇姿初めて拝見いたしましたー!
さすがですね~!私もいつかはそんな風に格好良く新雪をぶっとばしたいです!
motocafe URL 2010年02月02日(火)21時08分 編集
無題
雪質良さそうですね。
太陽の影 URL 2010年02月02日(火)21時03分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード