人工雪のゲレンデは数箇所滑れましたので、天然物を求めて平日代休の取れた従兄弟の裏山系オールラウンドスキーヤーのてつさんと志賀高原に行って来ました。過去2年は長野県制覇のため志賀を封印していたので久しぶりの志賀高原でした。
朝一番頃の馬の背コースです。圧雪されてない部分を狙って滑りました。前夜の降雪量は10~15cm程度でしたが、雪の結晶が細かく軽いのでスプレーが綺麗に舞い上がりました。今日の雪は「パウダー」認定です!14秒辺りの弧を描いたスプレーは絶品でした。
林間コースにはピステンが入らないので、フカフカ・サラサラの粉雪がありました。軽くて気持ちの良い雪でした!
大阪の高校の修学旅行が入っていたのでゲレンデは賑やかでしたが、メインコースで滑っていたので、この時間でも第4の圧雪バーンはほぼノートラックで温存されていました。柔らかい粉雪なので滑走音がほとんどありません。
第3上部、第4上部、イベントコースは未圧雪で新雪ゾーンとなっていました。下地はやや硬めのコブで、前日の滑走跡をリセットできるほどの降雪量はなかったようですが、軽い雪を楽しむことはできました。
山頂から第3の中間部までトラバースし、第3を滑りました。新雪部は雪が軽いので滑走跡が2本にならず、1本になりました。まるでスノーボードで滑ったような感じの滑走跡ですが、ここ熊の湯はスキーヤーオンリーです(笑)
行程メモ
往路=6:05自宅出 8:29熊の湯着143Km
路面状況
上林より上は圧雪+アイスバーンで良く滑る。事故車は無かった。
PR
- HOME -