忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日小泉山(こずみやま)に登った後少し偵察しましたがどこから登るのか全く判らず、ネットで検索したら僅かながら情報がありましたので現地確認に登ってきました。実際登ってみると赤松主体の茸山で止山なので入山者が少なく色々権利が絡んで整備も出来ないのでは?という感じでした。大泉山はここです。

茅野市の市街地にある大泉山(おおずみやま)の山頂風景です。三角点があるだけで展望が全く無い山です。隣の小泉山(こずみやま)とは対照的な山でした。どうも茸山で止山なので登る人も少ないようです。



茅野市の市街地にある大泉山(おおずみやま)の上り口付近にあったガレ場の展望です。唯一ここだけが視界がありました。茸山で止山になっているので登る人も少なく整備もできないのでしょう。



茅野市の市街地にある大泉山(おおずみやま)の麓にある滝です。上流部にかなりの田畑があるので残念ながら清流という感じではありませんでした。鉄製のつり橋が揺れてちょっぴり恐怖(苦笑)




13:11 鳥居をくぐって登山開始ですそこらじゅうで茸は見ましたが、これは最大級でした13:15 すぐに神社がありました。これ以降踏み跡が不明瞭に…13:17 止山のテープを目印に登ります








第1ピーク直下にちょっとしたガレ場がありました。ここだけ展望が少々ありました13:21 第1ピーク到達。火とぼしの行事痕でしょうか?13:29 第1ピーク以降は尾根歩きです。13:32 山頂三角点に到達。しかし展望は全くありませんでしたorz








13:39 失意のうちに下山ですorz13:47 山頂と第1ピークの中間にあった小ピーク13:52 第1ピークからの下り14:00 登りでは気づかなかった分岐点








14:06 下山完了。鳥居の中に小泉山を入れてみた有名?らしい「どろんこ」という店14:17 多留姫の滝への入り口付近の案内図








おまけの上原城跡(978m)

茅野市のちの地区上原にある上原城跡です。物見岩という大きな岩があったので思わず登ってみました。当時のお殿様もこの風景を見ていたのでしょうか?ここは金比羅山と呼ばれているようです。 上原城跡はここです。



全体図城跡入り口城跡らしい造りです城跡案内地形図






三角点(978m)と本丸跡物見岩本丸と松の古木展望神社







行程メモ
12:44出 13:09着 13Km
13:11開始 13:32山頂 13:39下山 14:06下山完了
14:07出 2Km 14:30多留姫の滝出 10Km 15:14上原城跡出 8Km 15:32自宅着


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
茸山は
入札により複数年の入会権(?)を得ているようです。単年だと出来不出来があるので複数年で均等化するような考え方だと思います。諏訪市の西山地区も茸山が数多くあって、秋口にはJAや市場に木箱に入った赤松林産のアレが数多く入荷します(笑)権利購入のための初期投資費用がかかっているので、止山にしないと大損になってしまうのでしょうね。
お城はいわゆる天守閣のあるお城くらいしか知りませんでしたが、ここで集中的に山城を見てきたので、上原城の強固な守りは納得できました。今でこそ近くに車道があってアクセスは楽ですが、その当時は急坂で攻めるに難く守るに易い、という地形ですね。
信州有賀峠 URL 2009年07月31日(金)20時38分 編集
止山っていうんですか
初めて知りました。
赤松の山じゃ、盗掘が横行するんでしょうねぇ(´・ω・`)
美鈴湖から美ヶ原林道にかけても立派な赤松林がありましたから、秋口は大変なんでしょう。

上原城跡はなかなか実践的な山城ですね(・∀・)
縄張りは立派で、かなり本格的な軍事拠点という感じです。
http://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/TokaiKoshin/Nagano/Uehara/index.htm
まてぃ URL 2009年07月31日(金)19時51分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード