忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

道路を挟んだ反対側の休暇村を滑り、徒歩で車に戻る途中でリフト降り場が見えました。オープンバーンな休暇村に比してこちらは杉林の中を滑るようなレイアウトで、道路からは様子がなかなか伺えませんでした。降り場のスピーカーからは羞恥心の曲が流れていて、トボトボ歩く私に追い討ちをかけているかのようでしたorz


妙高スキーパークはリフトが動いて音楽も聞こえていたので営業中と判断。下部駐車場へ車を停め@280の一回券を購入し普通に滑りました。雨は益々本格的に降り始めました。


道路を挟んで休暇村と妙高SPはほぼ平行して位置しています。休暇村がオープンバーンなのに対比し、こちらは林間コース的な色付けです。お好みで開放感か、爽快感?かをチョイスできるのかなぁ?でも杉花粉症の方にはこちらは辛そう。



休暇村妙高の登り返しの途中で見えた妙高SPのリフト降り場。駐車場入口センターハウスは妙高カントリークラブのクラブハウス夏はゴルフのレストラン








センターハウスのカウンターで購入 @280滑るのを躊躇うほどの降りになっていましたorz主な来客者はこの子達w支柱19本、1200mほどあるようです








ゲレンデ内にポツンとあるチケセンコースはこんな感じの杉林の中リフト乗り場は一段下に有って、レストハウスへは登り坂。駐車場へも登りとなる。 滑り込めるコースもあるが…









行程メモ
移動:15:29出 15:31妙高スキーパーク着 1Km
復路:16:13出 18:40着 160Km 総走行458Km 燃費19.12Km/l(FFのラパン使用で無給油で済んだ)





拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>辰兄さん
4箇所と言いましても…内3箇所は1Km以内ですし、ほぼ全行程高速道路移動ですし、比較的楽で美味しいメグラーでした(苦笑)走行距離は軽自動車の燃費調査も兼ねていたので、長いほうが良いと思って頑張りました(笑)アクセル開度を一定にして、ODのON/OFFやシフトダウンを積極的に使い過去最高を記録できました(爆笑)

シャルマンも関温泉も個性的なスキー場でした。しかもお気楽カービングでは滑れないハードな面もありました。来季は是非ともハイシーズンのベストな状態の時に再訪問したいものです。
高速@1000の恩恵を感じた一日でした。
信州有賀峠 URL 2009年04月05日(日)18時42分 編集
>太陽の影さん
燕温泉は今回全く選択肢にも上げてありませんでした。暖冬小雪とはいえ、シャルマンや妙高はやはり雪の量が違いますね。白馬エリアのレベルとは格段の差を感じました。
行き帰りの高速から見たARAIも今の私のレベルではとてもじゃないですが、手が出せるとかそういったレベルじゃないですね。冬山登山装備でないと無理そうに感じました。
信州有賀峠 URL 2009年04月05日(日)18時32分 編集
>まてぃさん
たまたまタイミングでリフト待ちが有りましたが、子供の集団以外の客は殆ど居ませんでした(爆笑)センターハウスは妙高カントリークラブのクラブハウスなので、冬季間の従業員雇用で営業しているのかな?と思いました。ハウスの下にはゴルフコースが雪の下に広がっていました。経営母体がそれぞれ違うようなので独立独歩でやっているんでしょうね。共通券あればメグラーは楽ですが、売り上げ配分が難しそうですね。

新潟県はリサーチが十分ではないので、とりあえず現役しか判りませんでした。燕温泉も名前は知っていましたが、今回は選択肢には
ありませんでした。
信州有賀峠 URL 2009年04月05日(日)18時26分 編集
驚き!
え?1日で4箇所駆け巡ったのですか?
458km走行だけでも凄いのに、滑走までする!
私のスキースタイルにはありえません。
同じゲレンデで誰が休まず根性あるか?なんて事は良くやっていますが(笑)

凄い人はいるものですね。驚きました。

シャルマンと関は以前かせ行きたい!と思っていましたので大変参考になりました。
ありがとうございました。

いやいや凄い!(笑)
辰兄 URL 2009年04月05日(日)16時50分 編集
無題
燕は積雪量が多くて完全な裏山になった今、容易には入らない方がいいですよ。
自分も昨季2回行きましたが、雪の状態が悪く坊主落としまで辿り着けませんでしたから。

行くなら完全装備必携です!
太陽の影 URL 2009年04月05日(日)15時40分 編集
雨の中お疲れ様でした
休暇村は終了してて、妙高スキーパークの方はリフト待ちができるくらいお客さん来ているのもおもしろいですね。
ロケ的には関温泉と全部一緒でも良さそうですが、利害関係で難しいんでしょうね。
赤倉も統一失敗してますし。

今なら燕温泉はちょうどいい積雪量かもしれませんね。
行かなかったんですか?
まてぃ URL 2009年04月05日(日)13時29分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード