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長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
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今日は某SNSの2in1コミュに参加している方々にお会いできれば、と思い2in1へ行くつもりで居ましたが7時前にたかやまの公式HPをたまたま見に行ったら、今日からスラロームCと日本一長いスノーウォーカー102mがOPENとの情報がUPされていました。営業開始時間を再確認すると土日は8:00~と。大慌てで朝飯を済ませたかやまへ向かいました。前回や一昨日も固いバーンとの情報でしたが、今日はどんな感じでしょうか?尚先日の野麦峠で板の選択を大失敗し、高速バーンには不向きのHEAD/163/R11.7を持って行ってしまったので、今日はスラロームC狙いでSALOMON/178/R16.2を選択しました。
では早速レポスタートです。


081220takayama00.jpg7:57 大門峠

ここまで路面はドライでした。塩化カルシウムを散布したところはウェット状に湿っていますが凍結はありませんでした。この先上田側は路肩が若干白くなっている程度で問題無しでした。

前回の帰りに通ったエコー経由の道を使ってアクセスしてみました。











081220takayama01.jpg8:23 1本目のクワッド乗車中です。

クワッドの左に見えるのが本日OPENのスラロームC1300mMax25°。更に左手がパノラマC1300mMax26°です。















081220takayama03.jpg8:27 滑り出しはロマンチックCと共通でこの地点(SLOW DOWNのフラッグ有り)より少し上で分岐します。ここから先は見通せますが、これより上は急な落ち込みがあって見通せませんのでここまで降りました。















8:39~ 早速スラロームCを滑ってみました。と言ってもいきなりではなく一応2本ほど下見はしましたが(笑)
雪質はちょっとだけ湿ぽい、やや柔らかめの粉雪で、固い所はありませんでした。今日からの滑走開始コースなのでこれから徐々に固くなるのかも知れません。
想定外に人が多くいたので、脳内で描いたコース取りと滑走速度ではありませんでしたが、時間も無かったのでこれで勘弁してください。






081220takayama04.jpg8:54 ロマンチックCがファンタジーへ合流する所。前回お願いして応急処置は直ぐにしてくれたので感心しましたが、その後恒久対策?もしてくれてありました。
















8:54~ 放送でスノーウォーカーの運行開始のアナウンスがかかりましたので、ベースまで下って見ます。噂では真平の平坦コースと言うことですが、どんなコースでしょうか!私も初めて滑ります!!
途中でスピード感を出そうとしゃがみこんでみましたが、板が重なり転びそうになり慌てて立ち上がっていますorz良い子は真似しないでね!





8:58~ いよいよ日本最長102mのスノーウォーカー乗車です。編集して短縮版にしようかとも思いましたが、あえて時間経過そのままの未編集でUPしてあります。この乗車時間に耐えられるでしょうか(笑)


081220takayama05.jpg



9:11 日本一長いスノーウォーカー乗車記念整理券。恥ずかしながら一番乗車だったようです。しかし1番を貰うのも大人気ないと思い、子供さんに譲って欲しい旨伝えたところ別番号で発行します、と言われたので狙っても取れないであろう末尾の102をいただきました。










081220takayama06.jpg9:14 認定書受領
2時間ほどでお渡しします、と言われたのですが2時間後には居ませんと言った所即時発行してくれました。重ね重ね我侭言いましてすみませんorz






























081220takayama07.jpg9:36 キッズファンCの第1ロマンスリフト。

噂では聞いていましたが実際に乗るのは初めてです。通常リフト乗車で高度を稼ぐので、ずっと先の支柱は見えるものだと思っていましたが、ここはほぼ水平に重なって降り場も見えません(笑)

リフトといえば、支柱にNoを書いたり貼ったりしてありますが、全部昇順で表記されています。分母があれば@何本とわかるのですが、たまに数字のみの場合があり@どれくらい乗れば良いか判断できない時があります。できれば降順で表記してもらえると@何本か直ぐ判ると思うのですが…。団体バスの場合、関西系は先頭が最終番号車で以下降順に走ると聞いたことがあります。非常に合理的で良い方法だと思うのですが…。


この後12/14に白樺高原国際で新雪を颯爽と滑っていたIさんにお会いし情報交換しました。宿泊可能な無料休憩所で前泊していたようです。板もGS板で滑っていました。狙いも考えることも私と同じでした(笑)と、ここで問題発生!Iさんは実はKさんorz前回帰宅しブログを書いている時、最近短期記憶が滅相弱くなっていたので、子供に確認したらIさんだったよ!と言うのでKさんだったような気がしつつ若い記憶力の方が正しいだろうと鵜呑みにしましたorz大変失礼致しました。尚今後につきましてはご本人様と確認できた「ななばんさん」と呼ばせていただきます(笑)


081220takayama08.jpg9:59 関所
基本平日ヒトリストの私はこれを見たことがありませんでした。R20エリアで土日だけとは言えP料金を取るのはこことEVだけとなっています。















路面状況:EV経由で往復しましたが、大門街道は問題なし、EVとBTの連絡路の日陰部分に若干の残雪有り。しかしほぼ等高線に沿った道で平坦なのでゆっくり走れば無問題でしょう。

行程メモ
往路:7:22出 8:17着 35.5Km

081207のBTのレポはこちら

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