12/27~運行開始になった第2ペア乗車中にゴンドラ運行開始のアナウンスが流れたので、おっとり刀でゴンドラ山麓駅に駆けつけました。 バーンが荒れ気味でおかしいなぁ、と思いつつ滑っていましたが、国際の主に会ったら、圧雪車が故障して圧雪作業ができなかったらしい、とのことでした。
GPSロガーでは67.5km/hでした。 内臓GPSでは73.0km/hになっています。
ゴンドラ乗車1本目です。スタートの集団を抜けば先頭に出る!と思って滑り出しましたが、まだ先に先行者がいました(苦笑) 圧雪車の故障によるバーン整備状況はこちらはかなり劣悪な感じで、大きなうねりとキャタ跡が沢山ありました。日陰&フラットライトで飛ばすには怖い状態でした。
GPSロガーでは73.5km/hでした。 内臓GPSでは73.7km/hでした。
ゴンドラ2本目は右に回ってホワイトホースコース⇒ラビットコースと滑ってみました。第2ペア乗車中に圧雪してないように見えましたが、昨日の滑走跡がそのまま残った状態でした。状況が判らなかったのでかなり慎重に滑っています。 この後主に会い、圧雪車故障の件を知りました。
探りながら慎重に滑ったときの速度を知りたくてマルチビューにしてみました。 力を抜いてずらしてコントロールしているときは20km/h前後のようです。
今日はチケセン渋滞ができるほどの来場者のようです。 サラブレッドコースはうねりが大きくて飛ばせる状況ではなかったので、比較的バーン状態が良くて、空いているメンコースの上部で最高速チャレンジを。 その後のラビットコースも圧雪作業ができなかったようで、昨日の滑走跡が残った状態で、初心者にはかわいそうな状態でした。 休憩しようと板を脱いでいる所を主に背後からパパラッチされていましたw
GPSロガーでは80.8km/hでした。 内臓GPSでは89.2km/hでした。 この後はだんだんと混んで来たので抑え気味に滑りました。
最終壁は人が居なかったので最高速チャレンジしてみましたが、フラットライト+荒れたバーンで心が負けていて、更新はなりませんでした。
移動性高気圧に覆われて好天です。山頂部からは乗鞍~穂高~槍~白馬三山~戸隠~妙高まで良く見えていました。 放射冷却で里はかなり冷えましたが、こういう日は逆にお山の方が暖かく、山頂駅では-4~-3℃程度でした。 チケセン渋滞は更に伸びていました。こんな光景は初めてみたかも(汗)思わず二度見しています(苦笑)
ゴンドラ乗車中に脇を滑る人を見たので行って見ました。 表面は圧雪したのと同じように固まっていましたが、ストックを突くとズボっとうまってしまう最中雪でした。 明日12/29の南岸低気圧によるカミ雪に期待です。 チケセン渋滞は2列になって、若干短くなっていましたが、1列の時より人数は増えたってことですね。
1本滑ってバーン状態は掴めたので、若干攻め気味に滑って見ました。
平日スキーヤーなので、すでにこの状態はキャパを超えてます(苦笑) これでラストのつもりでGoProを手持ちしながら滑りました。 山麓駅に着いて、駐車場が中腹だったことを思い出し、再びゴンドラ乗車しましたorz
ラストもGoProを手持ちしながら。 久々に賑わうホームを経験し、これならまだまだ大丈夫だと確信しましたw
板のたわみを!というリクエストがあったので挑戦してみましたが・・・ たわんでいるように見えるのは、周辺収差だと思いますorz
板のたわみを!というリクエストがあったので挑戦してみましたが・・・ たわんでいるように見えるのは、周辺収差だと思いますorz 外しまくってましたorz
かなり頑張ったつもりでしたが、最高速の更新はなりませんでした。
帰路路面状況=帰りに車山高原に用事があったのでビーナスラインを強清水まで走り、霧が峰線を下りましたが、凶暴な圧氷が残っていてハーフスピンしかけましたorz
おまけ=若干の薄雲が広がっていましたが、遠くの山が良く見えました。 御嶽山の噴煙は西風で東方向(こちらの方)に流れていました。 まだこんなに噴煙を上げているんですね。早く4km規制が解除されれば良いのですが・・・
行程メモ=740自宅出---831国際上の上P34.9km1044---1104車山パト室45.7km1107---1114富士見台展望台49.8km1118---1154自宅着70.9km
その他の画像はヤマレコにあります。
141221の白樺高原国際のレポはこちらです。
PR
この記事にコメントする
- HOME -