忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/15シーズンの初訪問です。まずは足慣らしでロマンチックコースから。途中でファンタジーコースに移行して脇の新雪を。降雪後中1日以上経過していると思いますが、フカフカで気持ち良かったです。



2014/15シーズンの初訪問です。まずは足慣らしでロマンチックコースから。途中でファンタジーコースに移行して脇の新雪を。降雪後中1日以上経過していると思いますが、フカフカで気持ち良かったです。


ブランシュは綺麗にグルーミングされたバーン、というのが私のイメージでしたので、今日はそれ用にHEADのMagnumを投入したのですが、圧雪がうねっていてとても飛ばせる状態ではありませんでした。こんな酷い圧雪は春先でも滑ったことはありませんでした。 転ばぬよう、怪我をしないよう、押さえに押さえて滑りました。 その先フェアリーコースの滑り出し部にはノートラックバーンが!


パノラマコースの圧雪品質の悪いのは幅の狭いせいかと思って幅の広いスラロームコースに来てみましたが、大差なく酷かったです。怖くてカービングでは飛ばせません。他の滑走者を見ても皆さんズラしてスピードコントロールしながら滑っていました。 スキーヤーオンリーなので、午後になると滑走によるうねりが出ることは理解していますが、圧雪作業でうねりを作ったとは驚きましたorz


一番リフトで上がった時はロープで閉鎖されていましたが、この時間にはロープ規制が外されて、開放になったようでしたので、早速ジャイアントへ。 脇に新雪の残っているのが見えたので速攻でw しかしここの圧雪も酷いものですorz 今日は遅出で朝一の状態は判りませんが、スラローム・パノラマ共にこんな感じの圧雪だったのでしょうか?


一番リフトで上がった時はロープで閉鎖されていましたが、この時間にはロープ規制が外されて、開放になったようでしたので、早速ジャイアントへ。 脇に新雪の残っているのが見えたので速攻でw しかしここの圧雪も酷いものですorz 今日は遅出で朝一の状態は判りませんが、スラローム・パノラマ共にこんな感じの圧雪だったのでしょうか?


ファンタジーコース専用のペアリフトが動いていたのでしばらくルーチンしました。右側の魅惑的な雪面をw 以下言い訳。今日は綺麗な圧雪面をカービングで切り刻むつもりでHEADのMagnumを履いたのですが、、、バーン状態が悪すぎ。新雪の滑走にはちょっと不向きでした。車に戻ればID-Oneのツインチップ板があるのですが、、、交換にいくのが面倒でしたorz


ファンタジーコースの圧雪は良かったので、普通にカービングで飛ばせました。今日はこことロマンチックコースしか安心して飛ばせませんorz


安心して飛ばせる圧雪品質のロマンチックコースの滑走です。


安心して飛ばせる圧雪品質のロマンチックコースの滑走です。 どの程度の速度が出ているかの確認のためマルチビュー化してみました。


圧雪面は怖くて飛ばせないので脇を拾ってみましたが、一見柔らかそうに見えた固定式スノーマシン付近は人工雪が上に乗って最中状態で駄目でした。その下は気持ちの良い柔らかさでした。 更に下のフェアリーコースの脇は斜度がなく進めませんでした。


今日の脇で一番良かったのはジャイアントコースの脇でした。 愛好者はご一緒した雪友の組長さんと二人くらいしか居なかったので、好き放題でしたw


ジャイアントの圧雪部分を滑る雪友さん。テレマークなので未圧雪を滑るとかなりのMPPになるようです。


ジャイアントコースからファンタジーコースへの戻りルートです。


1230~山頂行きペアリフトが動くとの情報だったので、時間調整で。 ファンタジーの線下は良い感じが温存されていましたので、おかわりしました。


1230~運行開始はガセネタでしたorz 1300~というので再び時間調整。 フェアリーコースのエントリー部に広いノートラックがあったので、滑りにくいパノラマをやむを得ず滑って繋げます。小回りでこなそうと思いましたが、それでも酷い圧雪には梃子摺りましたorz


時間調整で新雪滑走の追走を撮るつもりが・・・ やってしまいましたorz 何を? サムネイルの通りですorz


意気消沈して圧雪部へ逃げましたorz


1300に向けての時間調整中。 後はファンタジーで微調整しますw


山頂行きの長いペアリフトが1230~運行開始との情報をもらったのですが、結果的には1230はガセネタで実際には1300~でしたので調整中ですorz 今日の板はHEADのMagnumですが、ここのバーンくらいしか合いませんでしたorz 完全な選択ミス、ちっくしょ~orz


結果的にはこの一本が余分で、山頂行きのペアリフトの1番機を逃してしまいました。 3番機で山頂部へ向かいます。


エキスパートコースには規制線はなくパトロールのものと思われるトラックが数本。迷うことなく飛び込みました。 最中というかパックと言うか、やや硬いバーンだったのでトップを沈めないよう思いっきり後傾で滑りました(苦笑)


新雪滑走の速度はどの位なのか知りたくてマルチビューを作ってみました。まあ滑りそのものはチキンなんですが・・・ 緩斜面で20k/h、急斜面で30k/hくらいでした。


下で雪友さんを固定撮影。


2本目は滑りだして直ぐに電池が尽きてしまい、オンドード動画はありません。下で固定撮影です。


GPSログデータ取りのためもみの木樹氷コースを全滑走しました。 キッズファンコースもオープンしたので、エリア最速でフルオープンとなったようです。


帰路路面状況=ブランシュからエコーバレーからR152までは綺麗な圧雪路。その後のR152の融雪は進んでいますが、いつもとは逆に湯川バイパスにはかなりの圧雪が残った状態でした。


行程メモ=908自宅出---1019ブランシュ上P38.1km1532---1647自宅着76.1km





その他の画像はヤマレコにあります。

140329のブランシュたかやまのレポはこちらです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード