志賀高原中央部では一番華やかなイメージのある一の瀬ファミリースキー場です。「ファミリー」という名称ですが十分すぎる滑走感のあるスキー場でした。
一の瀬ファミリーの右大外の天狗コースの滑走です。3200m 最大12/平均10というスペックです。天狗の看板でカウントUPがありました。
2300m 最大18/平均16というスペックのパノラマコースの滑走です。コース幅が狭い割に滑走者が多く気を使いました。
1500m 最大30/平均26というスペックのパーフェクターコースの滑走です。斜度が有る分荒れた感じでしたが、幅があるので気になりませんでした。平均斜度26度はちょっと疑惑です…
一の瀬ファミリーのメインバーンの正面ゲレンデの滑走です。上部の急斜面はコブが発生していました。下部はイージーな粉雪カービングバーンでした。
高天ヶ原への戻り滑走です。タンネの森上部から下部方向へ延々とトラバースです。
行程メモ=514自宅出---諏訪IC---655中野市ローソン127km658---728ジャイアントP147km1631---1650道の駅やまのうち162km1655---諏訪IC---1840自宅着294km Lapin使用で燃費18.07km/ℓ
一の瀬ファミリでは撮影しなかったようですorz

一の瀬ファミリーの右大外の天狗コースの滑走です。3200m 最大12/平均10というスペックです。天狗の看板でカウントUPがありました。
2300m 最大18/平均16というスペックのパノラマコースの滑走です。コース幅が狭い割に滑走者が多く気を使いました。
1500m 最大30/平均26というスペックのパーフェクターコースの滑走です。斜度が有る分荒れた感じでしたが、幅があるので気になりませんでした。平均斜度26度はちょっと疑惑です…
一の瀬ファミリーのメインバーンの正面ゲレンデの滑走です。上部の急斜面はコブが発生していました。下部はイージーな粉雪カービングバーンでした。
高天ヶ原への戻り滑走です。タンネの森上部から下部方向へ延々とトラバースです。
行程メモ=514自宅出---諏訪IC---655中野市ローソン127km658---728ジャイアントP147km1631---1650道の駅やまのうち162km1655---諏訪IC---1840自宅着294km Lapin使用で燃費18.07km/ℓ
一の瀬ファミリでは撮影しなかったようですorz
PR
東館山ゴンドラが運休なので、スキーツアーで上部と下部を繋ぐ唯一のルートになっていたためか、普段からそうなのかは判断できませんが、多くの方で賑っていました。多くのリフトに乗りましたが、リフト待ちはここのフード付きクワッドだけでした。例年なら3月下旬のフード付きは暑くてフードを上げてしまいますが、今日はフードを上げる気にならないくらい寒い日でした。
寺子屋への移動のための西館山高天ヶ原側コースの滑走です。短いですがフラットな一枚バーンで滑りやすいです。歩道橋の頂部に人が溜っていてノンストップは無理でした(苦笑)
西館山の右大外を滑る西館山初級コースの滑走です。志賀高原中央部ではロングコースの部類になると思います。
西館山初級コースから中級コースの滑走です。中級コースに合流した後の壁は荒れてうねっていてこの時間帯では疲れも溜ってきていて辛かったです(苦笑)
中級コースを滑ってみました。滑走者が多かったのかかなり荒れていました。
オリンピックの回転コースに近いコース取りで滑ってみました。
現地ではFISコースとありましたが、MAPでは西館山大回転となっています。不整地状態で疲れた脚にはキツイコースでした。
西館山の山頂から山麓まで通しで滑りました。疲れも溜っていたのでターンを極力しない省エネモードで滑りました(笑)疲れては居ますが雪質の劣化が無いので止める気になりません!相変わらず滑走音は静かです。
リフト乗場には16:20までと書いてあったので、後2本滑れるかな?と思いましたが、「16:20にはリフトが止まる」という意味のようなので、西館山の滑走はこれが最終となりました。
行程メモ=514自宅出---諏訪IC---655中野市ローソン127km658---728ジャイアントP147km1631---1650道の駅やまのうち162km1655---諏訪IC---1840自宅着294km Lapin使用で燃費18.07km/ℓ






寺子屋への移動のための西館山高天ヶ原側コースの滑走です。短いですがフラットな一枚バーンで滑りやすいです。歩道橋の頂部に人が溜っていてノンストップは無理でした(苦笑)
西館山の右大外を滑る西館山初級コースの滑走です。志賀高原中央部ではロングコースの部類になると思います。
西館山初級コースから中級コースの滑走です。中級コースに合流した後の壁は荒れてうねっていてこの時間帯では疲れも溜ってきていて辛かったです(苦笑)
中級コースを滑ってみました。滑走者が多かったのかかなり荒れていました。
オリンピックの回転コースに近いコース取りで滑ってみました。
現地ではFISコースとありましたが、MAPでは西館山大回転となっています。不整地状態で疲れた脚にはキツイコースでした。
西館山の山頂から山麓まで通しで滑りました。疲れも溜っていたのでターンを極力しない省エネモードで滑りました(笑)疲れては居ますが雪質の劣化が無いので止める気になりません!相変わらず滑走音は静かです。
リフト乗場には16:20までと書いてあったので、後2本滑れるかな?と思いましたが、「16:20にはリフトが止まる」という意味のようなので、西館山の滑走はこれが最終となりました。
行程メモ=514自宅出---諏訪IC---655中野市ローソン127km658---728ジャイアントP147km1631---1650道の駅やまのうち162km1655---諏訪IC---1840自宅着294km Lapin使用で燃費18.07km/ℓ
私の中ではこのスキー場も印象の薄いスキー場でした。ちょっと短めですがカービングバーンとしては良い感じでした。太陽も出てきて良い感じになりました!
山の神から戻り一の瀬ダイヤモンドを滑ります。1本目は左側を滑ってみました。
ダイヤモンドの右外の滑走です。更に右大外はラビットコースで駐車場へ滑り込めるようでしたが、確認はしませんでした。
一の瀬ダイヤモンドのど真ん中、ダイヤモンドゲレンデの滑走です。多くの基礎スキーヤーが反復練習していました。目の保養になります。サンキッドに乗って一の瀬ファミリーに向かいます。
サンキッド乗車中の風景です。両脇は雪の壁になっていてちょっとビックリ!何度も言いますが3月下旬です。
行程メモ=514自宅出---諏訪IC---655中野市ローソン127km658---728ジャイアントP147km1631---1650道の駅やまのうち162km1655---諏訪IC---1840自宅着294km Lapin使用で燃費18.07km/ℓ


山の神から戻り一の瀬ダイヤモンドを滑ります。1本目は左側を滑ってみました。
ダイヤモンドの右外の滑走です。更に右大外はラビットコースで駐車場へ滑り込めるようでしたが、確認はしませんでした。
一の瀬ダイヤモンドのど真ん中、ダイヤモンドゲレンデの滑走です。多くの基礎スキーヤーが反復練習していました。目の保養になります。サンキッドに乗って一の瀬ファミリーに向かいます。
サンキッド乗車中の風景です。両脇は雪の壁になっていてちょっとビックリ!何度も言いますが3月下旬です。
行程メモ=514自宅出---諏訪IC---655中野市ローソン127km658---728ジャイアントP147km1631---1650道の駅やまのうち162km1655---諏訪IC---1840自宅着294km Lapin使用で燃費18.07km/ℓ
子供たちが小学生以下だったころは、妹の会社の保養所があるので、第3日曜狙いで妹ファミリーと泊まりで良く訪れていたスキー場です。子供たちは下から見て左端にあったトリプルを使って、タンネの森経由で直滑降でスピード狂になって遊んでいましたが、そのトリプルは昨年秋撤去されてしまいましたorz
ここには(正確には西館山高天ヶ原側ゲレンデ麓)ホテル銀嶺さんがあり、ブログで毎日定時更新してくれていて日々の志賀高原の様子を配信してくれています。一度作ったら作りっぱなしの公式HPが多いので、こうして生情報を発信して頂けるのは非常に助かります!前回立ち寄ったときは不在でしたが、今回はいらっしゃってお話もさせていただいた上、電池の充電までさせていただきました。ありがとうございました!
午前に一度寺小屋へ向かう時、右側のコブ斜面を滑りましたが、その時はまだ新雪が残っていて浮遊感を味わえました。この時間にはもう売り切れて、コブコブになっていたので、左側の整地部(メインバーン)を滑ってタンネの森へ向かいました
メインの高天ヶ原マンモスゲレンデの左側、NHKバーンの滑走です。ポールの練習が丁度終わったところでした。しかし右側にもポールを張っていたようで、バーンは掘れていましたorz2シーズン前に架け替えたトリプルに乗りました。
2シーズン前に架け替えられたトリプルに乗って、西館山への太鼓橋を一気に登ろうと思いましたが、直前で止まってしまいました(苦笑)
行程メモ=514自宅出---諏訪IC---655中野市ローソン127km658---728ジャイアントP147km1631---1650道の駅やまのうち162km1655---諏訪IC---1840自宅着294km Lapin使用で燃費18.07km/ℓ








ここには(正確には西館山高天ヶ原側ゲレンデ麓)ホテル銀嶺さんがあり、ブログで毎日定時更新してくれていて日々の志賀高原の様子を配信してくれています。一度作ったら作りっぱなしの公式HPが多いので、こうして生情報を発信して頂けるのは非常に助かります!前回立ち寄ったときは不在でしたが、今回はいらっしゃってお話もさせていただいた上、電池の充電までさせていただきました。ありがとうございました!
午前に一度寺小屋へ向かう時、右側のコブ斜面を滑りましたが、その時はまだ新雪が残っていて浮遊感を味わえました。この時間にはもう売り切れて、コブコブになっていたので、左側の整地部(メインバーン)を滑ってタンネの森へ向かいました
メインの高天ヶ原マンモスゲレンデの左側、NHKバーンの滑走です。ポールの練習が丁度終わったところでした。しかし右側にもポールを張っていたようで、バーンは掘れていましたorz2シーズン前に架け替えたトリプルに乗りました。
2シーズン前に架け替えられたトリプルに乗って、西館山への太鼓橋を一気に登ろうと思いましたが、直前で止まってしまいました(苦笑)
行程メモ=514自宅出---諏訪IC---655中野市ローソン127km658---728ジャイアントP147km1631---1650道の駅やまのうち162km1655---諏訪IC---1840自宅着294km Lapin使用で燃費18.07km/ℓ
タンネの森オコジョスキー場という名称の面白いスキー場です。降雪後はふかふかの新雪があって好きなスキー場なのですが、今日は殆ど踏まれていましたorz
タンネの森はまばらに大木があって日陰が多いので、柔らかな新雪が残っている事が多く好きなゲレンデですが、今日は殆ど踏まれていて楽しめませんでした。残念。と言う事で単なる通過のための滑走なので、本来ここで楽しむ滑走とは違うと思います。
行程メモ=514自宅出---諏訪IC---655中野市ローソン127km658---728ジャイアントP147km1631---1650道の駅やまのうち162km1655---諏訪IC---1840自宅着294km Lapin使用で燃費18.07km/ℓ

タンネの森はまばらに大木があって日陰が多いので、柔らかな新雪が残っている事が多く好きなゲレンデですが、今日は殆ど踏まれていて楽しめませんでした。残念。と言う事で単なる通過のための滑走なので、本来ここで楽しむ滑走とは違うと思います。
行程メモ=514自宅出---諏訪IC---655中野市ローソン127km658---728ジャイアントP147km1631---1650道の駅やまのうち162km1655---諏訪IC---1840自宅着294km Lapin使用で燃費18.07km/ℓ
広大な緩斜面の発哺ブナ平です。現状ブナ平クワッドが運休なので緩斜面だけを滑るのは無理でした。
広大な緩斜面のブナ平の滑走です。以前はここのロッジで3泊4日の合宿をしたことのある思いでの地ですが、歳月が流れどのロッジに泊まったのか判らなくなっていました(苦笑)
本日の最終滑走です。それなりの人数は滑ったようですが然程荒れては居ませんでした。それでも最下部のリトルジャイアントは荒れ気味だったので迂回コースを滑りました。終日粉雪キープで、雪質の劣化は無くついつい最終時間まで滑ってしまいました。流石志賀高原と再認識しました。
行程メモ=514自宅出---諏訪IC---655中野市ローソン127km658---728ジャイアントP147km1631---1650道の駅やまのうち162km1655---諏訪IC---1840自宅着294km Lapin使用で燃費18.07km/ℓ

広大な緩斜面のブナ平の滑走です。以前はここのロッジで3泊4日の合宿をしたことのある思いでの地ですが、歳月が流れどのロッジに泊まったのか判らなくなっていました(苦笑)
本日の最終滑走です。それなりの人数は滑ったようですが然程荒れては居ませんでした。それでも最下部のリトルジャイアントは荒れ気味だったので迂回コースを滑りました。終日粉雪キープで、雪質の劣化は無くついつい最終時間まで滑ってしまいました。流石志賀高原と再認識しました。
行程メモ=514自宅出---諏訪IC---655中野市ローソン127km658---728ジャイアントP147km1631---1650道の駅やまのうち162km1655---諏訪IC---1840自宅着294km Lapin使用で燃費18.07km/ℓ
蓮池さんには大変申し訳ありませんが、巨大な志賀高原のエリアの中では殆ど知らないスキー場ですorz過去にも滑っているはずですが記憶にはありませんでしたorzしかし、豊富な緩斜面のスキー場なので初心~初級、ファミリーには安心して滑れる所だと思います。リフトも2本とも高速タイプなので無理して中斜面の他を滑るよりはここで滑ったほうが上達は早いような気がしました。
丸池で動画撮影出来ない謎コースを滑り、蓮池Bコースを滑って蓮池に戻りました。
蓮池ジュニアコースか蓮池Aコースを滑りました。脇の新雪は深いのですが斜度が無いので止まってしまいますorz
蓮池Bコースを滑ってジャイアントに向かいます。圧雪の繋ぎ目が盛り上がっていて滑り難い状態でした。ロープトーが運休なのでトンネルを抜けてジャイアントへ向かいます。
行程メモ=514自宅出---諏訪IC---655中野市ローソン127km658---728ジャイアントP147km1631---1650道の駅やまのうち162km1655---諏訪IC---1840自宅着294km Lapin使用で燃費18.07km/ℓ

丸池で動画撮影出来ない謎コースを滑り、蓮池Bコースを滑って蓮池に戻りました。
蓮池ジュニアコースか蓮池Aコースを滑りました。脇の新雪は深いのですが斜度が無いので止まってしまいますorz
蓮池Bコースを滑ってジャイアントに向かいます。圧雪の繋ぎ目が盛り上がっていて滑り難い状態でした。ロープトーが運休なのでトンネルを抜けてジャイアントへ向かいます。
行程メモ=514自宅出---諏訪IC---655中野市ローソン127km658---728ジャイアントP147km1631---1650道の駅やまのうち162km1655---諏訪IC---1840自宅着294km Lapin使用で燃費18.07km/ℓ
R292を湯田中から登ってくると時計台が視界に飛び込んでくるサンバレースキー場です。今までここが一番標高が低いと思っていましたが、ジャイアント・ブナ平・西舘山のベースの方が標高が低いようです。
滑り出しは丸池トリプルからですが、滑走はサンバレーB+メインコースが殆どです。対面のサンバレー第3ゲレンデはリフト運休で滑れませんでした。
サンバレーの圧雪整地してあるサンバレーB+メインコースの滑走です。志賀高原の入口に当るスキー場です。但し一番標高の低いのはジャイアントのベースのようです。
サンバレーの圧雪の入っていない不整地部のサンバレーA+白熊コースの滑走です。とても3月末とは思えない粉雪で、スキーで滑っても滑走跡がボードのように1本になる、極上粉雪でした。
サンバレーはクワッド1本しか運行してないので丸池方向へ戻ります。(動画内では蓮池とサンバレーを逆に言ってますorz)
行程メモ=514自宅出---諏訪IC---655中野市ローソン127km658---728ジャイアントP147km1631---1650道の駅やまのうち162km1655---諏訪IC---1840自宅着294km Lapin使用で燃費18.07km/ℓ



滑り出しは丸池トリプルからですが、滑走はサンバレーB+メインコースが殆どです。対面のサンバレー第3ゲレンデはリフト運休で滑れませんでした。
サンバレーの圧雪整地してあるサンバレーB+メインコースの滑走です。志賀高原の入口に当るスキー場です。但し一番標高の低いのはジャイアントのベースのようです。
サンバレーの圧雪の入っていない不整地部のサンバレーA+白熊コースの滑走です。とても3月末とは思えない粉雪で、スキーで滑っても滑走跡がボードのように1本になる、極上粉雪でした。
サンバレーはクワッド1本しか運行してないので丸池方向へ戻ります。(動画内では蓮池とサンバレーを逆に言ってますorz)
行程メモ=514自宅出---諏訪IC---655中野市ローソン127km658---728ジャイアントP147km1631---1650道の駅やまのうち162km1655---諏訪IC---1840自宅着294km Lapin使用で燃費18.07km/ℓ
コブコブで有名な丸池Aコースのある丸池スキー場です。トリプルリフトは今季のデビューです。
蓮池Bコースから丸池Bコースで丸池トリプル乗場へ滑り込みました。
リフの廃止が相次ぐ中、このリフトは今シーズン架け替えとなりトリプルリフトになりました。コブで有名な丸池Aコースが丸見えです。
コブで有名な丸池Aコースです。新雪でコブが埋まっているところもあり、何とか手持ちで降りて来られました。
行程メモ=514自宅出---諏訪IC---655中野市ローソン127km658---728ジャイアントP147km1631---1650道の駅やまのうち162km1655---諏訪IC---1840自宅着294km Lapin使用で燃費18.07km/ℓ





蓮池Bコースから丸池Bコースで丸池トリプル乗場へ滑り込みました。
リフの廃止が相次ぐ中、このリフトは今シーズン架け替えとなりトリプルリフトになりました。コブで有名な丸池Aコースが丸見えです。
コブで有名な丸池Aコースです。新雪でコブが埋まっているところもあり、何とか手持ちで降りて来られました。
行程メモ=514自宅出---諏訪IC---655中野市ローソン127km658---728ジャイアントP147km1631---1650道の駅やまのうち162km1655---諏訪IC---1840自宅着294km Lapin使用で燃費18.07km/ℓ
焼額山と一の瀬エリアを繋ぐ連絡路的なスキー場ですが、立派な独立したスキー場のひとつです(苦笑)リフトは2本中1本しか動いていませんでした。今日はここまでとし、ヤケビと奥志賀は次回のために残しました(笑)
一の瀬ダイヤモンドから山の神第2乗場へ向かいました。
本来なら 運休中の一の瀬山の神トリプルを使って滑るコースです。最後は焼額山の第2高速連絡コースになります。

行程メモ=514自宅出---諏訪IC---655中野市ローソン127km658---728ジャイアントP147km1631---1650道の駅やまのうち162km1655---諏訪IC---1840自宅着294km Lapin使用で燃費18.07km/ℓ
一の瀬ダイヤモンドから山の神第2乗場へ向かいました。
本来なら 運休中の一の瀬山の神トリプルを使って滑るコースです。最後は焼額山の第2高速連絡コースになります。
行程メモ=514自宅出---諏訪IC---655中野市ローソン127km658---728ジャイアントP147km1631---1650道の駅やまのうち162km1655---諏訪IC---1840自宅着294km Lapin使用で燃費18.07km/ℓ
- HOME -