信越自然郷スーパーバリューチケットという、22スキー場共通リフトクーポン券が信州いいやま観光局から13/14シーズン初めて発売され購入。5枚綴りで2諭吉と単独スキー場の前売りよりは割高感はあるものの選択肢が多いので購入してみました。野沢温泉で1枚、志賀高原で3枚使用して、最後の1枚の消化で斑尾を選択しました。使用期限が3/30まででしたので結構焦りました(苦笑)この先野沢志賀ともに試乗会で来場予定ありますが、春料金になるので3/30という期限になったのだと思います。 斑尾は4200円の1日券+1000円の食事券と交換という内容です。一応の差額は1200円ということですが、、、コスト追求なら手元にあった半額券を使った方が安かった(苦笑)結局野沢で600、志賀で2400、斑尾で1200が浮いた計算にはなりました・・・ ここ数年でツリーランコースを続々とオープンしている斑尾は、今季もクリスタルボウル・KAMOSHIKAの2コースを新規オープンしました。この時期に滑っても楽しくはありませんでしたが、ハイシーズンならウハウハできそうな感じでした。
830の定刻通り運行開始になったスーパークワッドでの1stトラックです。 このスキー場は毎日サンデーな常連シニアさんが居らず、ツアーでの若者ボーダーが圧倒的なので出足は遅いので余裕の一番機&1stトラックでしたw みゆき野に雲海が溜まって素晴らしい眺望の中朝一から柔らかめのバーンを気持ち良く落下できました! マルチビューもあります。
830の定刻通り運行開始になったスーパークワッドでの1stトラックです。 このスキー場は毎日サンデーな常連シニアさんが居らず、ツアーでの若者ボーダーが圧倒的なので出足は遅いので余裕の一番機&1stトラックでしたw みゆき野に雲海が溜まって素晴らしい眺望の中朝一から柔らかめのバーンを気持ち良く落下できました! マルチビューもあります。
一応ユートピアコースというコース名が付いた初心者コースです(苦笑) 最後は白樺/チャンピオンの最後と合流してスーパークワッドまで繋がっています。
2本目はチャンピオンコースから派生する白樺コースへ。 白樺は1stトラックでしたw最後がタラタラの緩斜面ですがこの時間にはまだスーパークワッドまで滑り込めるだけの推進力が得られましたw マルチビューもあります。
第2クワッドへ転進しての1本目は多分初滑走のポールバーンAコースです。幅広のコースが多い斑尾では珍しい狭隘コースです。 結局終日ポールが張られることなくフリー滑走できました。 マルチビューもあります。
斑尾のメインコースであるジャイアントコースです。第2クワッドでルーチン出来る中斜面なので滑走者も多数で既に荒れ始めています。中央にモーグルバーンでも作るのかネットで囲ったエリアが出来ていて狭くなっていましたが、結局終日このエリアは手付かずでコブ堀りもせず、無用の長物、邪魔者になっていました(苦笑) マルチビューもあります。
クリスタルエリア?へ移動です。 当初はトラバースコースで直接クリスタルへ行こうと思ったのですが、途中で狐に遭遇した地点がクリスタルボウルの入り口だったので思い直して滑りました。 しかし止めておけば良かった、と思うほどの難コース。荒れた雪面が硬くてターンが難しく樹も割と密で難易度の高いコースでした。 MVも」あります。
第12リフトを右手に降りて滑る林間コースのようなクリスタルコースの一部です。パウダーラインやパウダーウェーブⅡの戻りルートにもなっています。リフト乗り場でスノーナビのレポーターを発見したのでストーカーしましたw マルチビューもあります。
斑尾の最高地点1301mから滑り出すオーシャンビューコースです。ここは急斜面不整地のクリスタルコース上部の迂回コースにもなっているので、ある程度滑れる人なら山頂の絶景ViewPointへ行くことが出来ます。 霞のない快晴の日ならコース名通りのオーシャンビューができるようです。 マルチビューもあります。
まだかなり硬いだろうと思いつつ突入してみました。 カチンコチンに凍りついた感じではありませんでしたが、きつかったです。途中で雪の塊に足を取られて転倒ですorz コブにはなっていないので、もう少し緩んでくれば楽しめたかも知れませんが、何本も滑るほどの脚力がありませんorz マルチビューもあります。
クリスタルの第12、第11リフト部分は中緩斜面の整地バーンです。メインのジャイアントよりも緩いのでルーチンで練習するにはベストな斜面だと思います。 変なポールが張ってあったので1本頂きましたw マルチビューもあります。
昨年からオープンしたコース(と言えるのか?)です。パウダーシアター/ライン/ウェーブⅡへのトラバースルートです。タングラムの第2リフトを使うのが一番効率的ですが、色々あっての開設だと思います。 この滑走ではGPSデータを取りたかったので、アドベンチャーアイルを最後まで滑って、スカイラブコースを滑走しましたが、スカイラブも全く整備が入っておらず難コースでしたw斑尾の第15リフトから先は圧雪バーンになっていました。 この後カメラがフリーズしたまま再起動できなくなり、結局新品と交換になってしまいました。ソニータイマー発動前で良かったと言うべきか、初期不良を掴まされたと言うべきか。 MVもあります。
AS100VRが故障してしまったので一旦駐車場へ向かいます。 延々と漕がないとたどり着けないので、途中まで(苦笑)
ジャイアントコースのTOPは不整地です。久々の手持ち撮影は必死でした(苦笑)
パウダーウェーブコースを滑るつもりでしたが、重たい雪でターンができず断念。その奥のワールドカップコースへ入りましたが、こちらも悪雪で苦労しましたorz
第5リフトで滑るコース分です。
中級表示のカービングコースです。コースに入るまでのジャイアントCの不整地がキツイですorz
上部にあった立て札では長野県と新潟県の県境を滑るコースのようです。 第1リフトということになっていますが、トリプルとペア2本の3ラインもかかっています。
何とも安直なコース名ですが、結構な斜度があります。
移動時路面状況=そうは言っても3月下旬ですので路面はオールドライでした。両脇には高い壁が残っています。
行程メモ=551自宅出---556セブンカフェ3km601---723小布施PA114km728---752斑尾7P137km1304---1308サンパティックP139km1441---1510小布施PA164km1524---1635みどり湖PA(通勤割引時間調整)261km1653---1723自宅着278km
その他の画像はヤマレコにあります。
130324の斑尾高原のレポはこちらです。
PR
この記事にコメントする
- HOME -