今回の目的はカンダハーコースの東西2コースの開放日に合わせての訪問です。
また春先にしか滑ったことのないスカイラインコースから派生するコースの全滑走。
スカイラインの全滑走は視界の悪さと雪の悪さで疲れ果ててしまい、次回以降への宿題となりました。
外人さんが二人先行したのが見えました。なるべくノートラック狙いで滑りましたが、競技バーンの新雪滑走というのも、これはこれでレアだと思います(苦笑)最後の壁を除けばこちらの方が東コースより素直で滑りやすいように感じました。
また春先にしか滑ったことのないスカイラインコースから派生するコースの全滑走。
スカイラインの全滑走は視界の悪さと雪の悪さで疲れ果ててしまい、次回以降への宿題となりました。
外人さんが二人先行したのが見えました。なるべくノートラック狙いで滑りましたが、競技バーンの新雪滑走というのも、これはこれでレアだと思います(苦笑)最後の壁を除けばこちらの方が東コースより素直で滑りやすいように感じました。
日影Bコース経由で日影第2ペアに向かいます。 新雪が5~10cm程度積もって不整地を隠しているので、下地が硬くてテクニカルでした。 湿った雪がレンズにくっついて不鮮明になっていきますorz
日影第2ペアを降りて右手に抜けたところが伊勢宮ゲレンデというらしいです。新雪で一見フラットに見えますが、ガリガリと下地に当ります。これでやっとカンダハーペア乗り場到達です。
今日は珍しく東西とも開放日なので降雪中ですが狙ってきました。 滅多に滑れないコースなので晴れた日に・・・と思いましたが、残念ながら・・・ 斜度も割りとあって起伏が多く難しいコースに感じました。 足元視界がほぼ皆無なので飛ばせませんでしたorz
念願のカンダハーコースが滑走できたので、次のミッションであるスカイライン派生コース全制覇に向かうつもりで日影ゴンドラに乗車して上ノ平まで来ました。天候が好転しないので、パラダイスを1本。 レンズへの付着が少なくなってきたので、標高を上げて雪質が若干良くなってきたようです。
上ノ平まで来るとドイラパウダーになりました。撮影中のレンズにも雪が付かないのが判ると思います。気温も低いのでびしょ濡れのウェアーも凍って乾いた感じになりました(苦笑) 緩斜面の上ノ平ですが、雪質が良いので脇や林の新雪に入っても止まりませんでした。滑走跡も1本になる軽い雪です!
スカイラインコースの終点?から長坂ゴンドラへの戻りルートです。 ここを含めてスカイライン5000mでしょうか?毛無山からここまでが3500mでしょうか? 山麓はベチャ雪でレンズにこびり付いて見辛いですorz
圧雪の上にも新雪が乗って不整地化しているので林の中へ。意外にもこの時間でノートラックのままでした。
真ん中が良かったのでもう一本w いい感じです!やまびこへ行けばもっといいだろうな~と思いつつももうひとつのミッション遂行のため我慢しましたorz
いよいよミッション開始です。 まずは滑走方向左手の柄沢ゲレンデ方向へ派生する3コースから。 上から順々に、、、ということで最初はカモシカコースへ。 柄沢ゲレンデの上部リフトが廃線になってしまったので、柄沢ゲレンデを全長滑るにはこのコース取り以外に方法はありません。いや~長い!!
柄沢ペアリフトも初乗車です。山頂部の乾いた雪から一転、麓はまだ湿った雪でレンズへの付着が激しく良く映ってませんでしたorz 途中で気づいて拭いてみましたが、それでもまたすぐに付着していきますorz ゴーグルも良く見えませんorz
長坂駅で動画を取り忘れたので、中間駅の湯の峰駅で搬器の外へ出て撮影しました。中間駅のあるゴンドラはままありますが、ここは屈曲しているので、横方向からの撮影が可能でした。珍しいゴンドラのなせる業ですw
スカイラインから柄沢側に派生する上から2番目のタヌキコースです。 1本目でスカイラインに吹き溜まりがあって危険なのが判ったので、なるべく直線的にしベルようにして引っかからないように気をつけました。上部の雪質はよいので2回の上り坂も何とかかんとかパスできました。 タヌキの分岐から入ってビックリ!何とノートラックで誰も滑った形跡がありませんorzラッセルしながらの滑走となってしまいましたorz 気温が下がってきたのか、柄沢ゲレンデに入ってもレンズに雪が付かなくなってきました。
ボーとしていて乗ったリフトが柄沢ペアでしたorz 飛び降りる訳にもいかず、仕方なく柄沢をリピートですorz
スカイラインをどん詰まりまで滑って最後に左折するとウサギコースになります。このルートは結構な人数が滑っていてそれほど苦労しなくて滑れました。 5:25位までがスカイラインの本流、それ以降がウサギコースです。
スカイラインを3500mくらい滑った後で続けて滑る自信が無くなったので、はちまんコースだけ単独で滑走しました。 足元の良く見えない不整地なので怖々と大回りで滑るのがやっとでしたorz
スカイラインから続けて滑る自身が無くなったので単独での滑走です。 マップでは「新雪エリア」となっていて未圧雪コースのようです。長坂方向への戻りは無理なようで、柄沢連絡コース経由で一旦柄沢に戻ります。 思っていたより深雪でまた転倒してしまいましたorz
スカイラインを滑ってきて長坂方向へ戻るメインルートのキツネコースです。ここだけを単独で滑るのは滅多に無い機会だと思いますw
行程メモ=534自宅出---546岡谷セブンカフェ8km551---R20~R19~642安曇野市境642---702筑北PA68km706---820野沢長坂AブロックP154km1600---1629飯山セブンカフェ173km1634---1758岡谷セブンカフェ295km---1822セルフGS303km1827---1831自宅着306km
その他の画像はヤマレコにあります。
130412の野沢温泉のレポはこちらです。
PR
この記事にコメントする
- HOME -